100万ダウンロード間近!頭痛予報アプリ「頭痛ーる」の癒し系キャラが、やたら悲しい過去エピソードを抱えている件

100万ダウンロード間近!頭痛予報アプリ「頭痛ーる」の癒し系キャラが、やたら悲しい過去エピソードを抱えている件

日による寒暖差が激しいこの時期は「お天気アプリ」が重宝します。その日の天候や気温がリアルタイムで確認できるので、その情報をもとに服装を決めたり傘を持参したりするにとても便利! お天気アプリはたくさんの種類がありますが、今回紹介するのはちょっとニッチな方向性が話題のアプリです。

梅雨シーズンなどの低気圧に起こりやすい「頭痛」を予報!

頭痛ーる「頭痛ーる」は気圧の変化によって起こりやすくなる、頭痛などの体調変化を予報してくれるアプリです。もうすぐ梅雨シーズンになりますが、この時期になると頭痛がひどくなるという話はよく耳にします。一般的に気圧が下がると痛みがひどくなると言われていますが、「頭痛ーる」は気圧の変動によって頭痛が起こりやすくなる時期を予報してくれるのです。(※iPhoneの詳細はこちら/Androidの詳細はこちら

 

普段頭痛に悩まされることがない人にとっては「そんなアプリ必要?」と思うかもしれませんが、こちらのアプリでの情報によると、全国で頭痛に悩まされる人の割合は約700万人もいるとか。

隠しコマンドのような基本設定は、見なきゃ損!

こちらのアプリで気圧の予報を伝えてくれるのは「ヒロシ」という名前のふくろうと、「マロ」という名前の猫。どちらもゆるい雰囲気のカワイイキャラクターですが、実はこのヒロシとマロにはユーザー驚愕の悲しい過去が存在します。

IMG_1892

「ヒロシ」と「マロ」をタップすると、いろいろなメニューコマンドがでてきます

まず気圧グラフにいる「ヒロシ」をタップすると、「設定」メニューが出てきます。こちらの「設定」は文字どおり味も素っ気もない設定機能だけですが、メニュー内の「利用規約」と「データの取り扱いについて」に挟まれた場所にある「基礎知識」をタップしてください。まるで隠しコマンドのような分かりにくさですが、ここに「博士とマロ~キャラクター紹介~」というメニューがあるのです。

1 2
レシピ デート 美人探偵 金運 貧困女子 アプリ 時短 結婚 浮気事件簿 恋愛 派遣 占い CITRUS アラフォー ダイエット アラサー 派遣女子 婚活 iPhone 仕事
  • 賢人人気ランキング

    人気記事ランキング

    Specialコンテンツ

    Information

    シャアしてね!