【アプリ見せて見せて】保育園の役員活動と仕事の両立に大忙し!複数のメモとマインドアップ系アプリを使いこなす、典子さんのアプリ

【アプリ見せて見せて】保育園の役員活動と仕事の両立に大忙し!複数のメモとマインドアップ系アプリを使いこなす、典子さんのアプリ

本棚を見ると、その人がどんな人間かが分かるといいます。それは、スマホの中のアプリも同様。そう、アプリを見れば生き方も分かってしまう時代なのです。

今回アプリを見せえてくれたのは、IT企業で企画や新規プロジェクトの立ち上げを行なう典子さん(43)。保育園に通う2人のお子さんがいるそうですが、なんと別々の保育園に在園。しかもそれぞれの園で役員までこなしているという、スーパー兼業ママです。両立するのはかなり大変そうですが、そんな典子さんの強い味方になっているのが、メモ系やマインドマップ系のアプリだそう。

 

右上にあるのが『かわいいノートDday』のウィジェット。アイコンが可愛いです。

お子さんが別々の保育園に通っているだけでも大変なのに、しかも役員!どうやってスケジュールなどを管理していますか?

「2つの保育園だと集まりなども2倍に増えるので、かなり大変です。備忘録や役員のToDoが混乱しないよう、行事や役員会などのスケジュールは『かわいいノートD day』というウィジェット付きメモ系アプリを使って管理しています。メモ系アプリはほかにもよく使うものがあって、仕事ではメモ機能が使いやすい『ソムノート』、プライベートでは『lino』と3つ活用していますね。あと園が違うと配布されるお手紙も2倍になるので、『おたよりBOX』という手紙が管理できるアプリも活用しています」

 

お仕事で活用しているアプリはありますか?

「企画を立てることが多い仕事なので、思いついたことをメモしたり整理できる、マインドマップ系のアプリをよく使います。新規案件のプロジェクトの肉付けをする時に使うのは『SimpleMind Free』を活用し、思いついたキーワードを整理したり、マップに入れづらい気になることなどのメモは『ソムノート』に書き溜めています。『SimpleMind Free』は厚切りジェイソンさんが使っているということで、真似してみました(笑)」

 

ラーメン関連のアプリが目立ちますが、オススメはありますか?

「情報量が抜群に多く、知りたいお店を探すのに便利なのは『ラーメン探訪』。店名から検索する時は、このアプリを使っています。外出先などで、今いる場所から近くにある店を探すという時は『一億人のラーメン』が便利です。ただユーザー投稿型なので、地域によって投稿数に偏りがあるのが欠点ですかね。あとは『ラーメン魂』というアプリもありますが、これは情報系ではなく、ゲームアプリ。自分がラーメン屋になってラーメンを作り、お客に出す半放置ゲーです」

なんだかラーメンが食べたくなってきました。ありがとうございます!

1 2
恋愛 美人探偵 CITRUS アプリ 婚活 恋愛講座 レシピ 占い 金運 デート アラサー iPhone 浮気事件簿 ダイエット 派遣女子 時短 貧困女子 派遣 アラフォー 結婚
  • 賢人人気ランキング

    人気記事ランキング

    Specialコンテンツ

    Information

    シャアしてね!