【アプリ見せて見せて】ページに表示するアプリは3列まで!スッキリした見た目にこだわるミニマリスト・まき子さんのアプリ

【アプリ見せて見せて】ページに表示するアプリは3列まで!スッキリした見た目にこだわるミニマリスト・まき子さんのアプリ

本棚を見ると、その人がどんな人間かが分かるといいます。それは、スマホの中のアプリも同様。そう、アプリを見れば生き方も分かってしまう時代なのです。

今回アプリを見せてくれたのは、メーカー勤務でPR担当業務を行なうまき子さん(27歳)。2つのページ画面にあるのは、アイコンがそれぞれ3列のみ。一方にはよく使うアプリ12個を集約させ、もう一方にはそれぞれ12個のフォルダでアプリを管理しています。余ったスペースに表示されているのは、サイズに合わせて作成した愛犬の壁紙だそう。

こちらが1軍の神12アプリ。うち3つが海外ドラマを見るための動画配信アプリです

「2軍アプリ」のページ。新規ダウンロードアプリはまずここで配置され、精査されます

 

iPhoneはアイコンが1ページに6列配置できますが、まき子さんは3列しかありませんね。

画面いっぱいにアプリを並べるのが好きではなく、3列しか配置していません。ごちゃごちゃしている画面が苦手で、アプリも使わないものはすぐ消す派です。ページはこのほかにもう1ページあって、こちらにはiPhoneのデフォルトアプリを集約させています。2ページ目が良く使うものやお気に入りの1軍アプリ、3ページ目は毎日使わない2軍アプリを入れていますね。新しいアプリをダウンロードすると、まず3ページ目のアイコンに一度置き、しばらく使ってみて2軍入りするか消すかを決めています(笑)。

ということは、1軍はかなり厳選された神アプリということになりますね。中でも一番使うアプリはどれですか?

使用頻度が一番高いのは『TimeTree』というカレンダーアプリです。1つのカレンダーを複数人で共有でき、私の場合は会社、家族、恋人、友人とそれぞれ分けて共有しています。家族と友人とのカレンダーは、仕事の予定をお互いに入れて空いている日を確認。恋人とのカレンダーでは家事分担を入力したり、彼のスケジュールを見て夕飯の有無を確認するのに便利ですね。

1軍アプリには『Hulu』『Netflix』など、海外ドラマ好きが伺えるアプリがいくつかあります。どのように使い分けていますか?

それぞれ違う良さがありますが、『Hulu』では海外のリアリティードラマや FOXチャンネルをよく見ます。洋画を見たり、新作をレンタルすることが多いのが『Amazon prime』。オリジナルコンテンツが面白いのは『Netflix』ですね。家ではニュース以外ほとんどテレビを見ないので、私にとってはこれらのアプリがすっかりテレビ替わり。帰ってきてテレビをつけるかわりにアプリを開く、という感じです。

ほかオススメのアプリがあれば教えてください!

ファッションやヘアメイク、インテリアなどのインスピレーションやアイデアが欲しい時に眺めるのが、『Pinterest』という画像共有アプリです。同じ画像共有アプリの『Instagram』もよく使いますが、こちらは雑誌感覚で気になる情報を集める時に便利です。あと最近、方向音痴向けナビアプリというコンセプトが面白くてダウンロードをしたのが『Waaaaay!』。このアプリは運営方法も面白くて、Twitterやお知らせ、ヘルプページなども読み物として楽しめますよ。

ありがとうございます!

1 2
浮気事件簿 CITRUS 時短 ダイエット アラフォー 婚活 レシピ 恋愛講座 貧困女子 占い 派遣女子 美人探偵 金運 アプリ 結婚 仕事 恋愛 アラサー iPhone 派遣
  • 賢人人気ランキング

    人気記事ランキング

    Specialコンテンツ

    Information

    シャアしてね!