【アプリ見せて見せて】「スマホは私にとってもはや、ポケットラジオ」という大のラジオ好き! フリーライター、もりこさんのアプリ

【アプリ見せて見せて】「スマホは私にとってもはや、ポケットラジオ」という大のラジオ好き! フリーライター、もりこさんのアプリ

本棚を見ると、その人がどんな人間かが分かるといいます。それは、スマホの中のアプリも同様。そう、アプリを見れば生き方も分かってしまう時代なのです。

今回アプリを見せてくれたのは「アプリは正直全然活用していないですが、それでもよければ……」と語る、フリーライターもりこさん(35)。まず驚くのは、「10,707」というすごい数未読がついているメール! そのほかのアプリにもたくさんの未読がついていました。

壁紙は箱根神社で撮影した“苔”だそうです。

 

やはり未読マークが気になってしまいますが、なぜこんな状態に?

これだけ見ても、アプリを活用していないのがバレますね。メールは外出先でも内容が確認できるように、スマホとPCと同期しています。でも緊急のやりとりが必要な場合はショートメールやメッセンジャーでやりとりをしてしまうので、結局メールボックスには触らないことが多いんです。その結果、頻発系のメルマガが膨れ上がってしまい、こんな状態になっています。

 

iPhoneの「ドック」の位置にラジオが聴ける『ラジコ』がありますが、スマホでラジオを聴くことは多いですか?

ラジオは大好きで、いつでもどこでも聴いています。スマホは私にとってもはや、ポケットラジオの役割が一番大きいかも(笑)。スマホでラジオを聴くときは『ラジコ』を使いますが、NHKラジオだけは対応していないので、『NHKラジオ らじる★らじる』という専用アプリを入れています。NHKラジオを聴く一番の目的は「スペイン語講座」。スペイン語が習得したくて頑張っていますが、アラート機能があるので、うっかり忘れている時も聴くことができます。あとは『Podcast』でも、TBSとニッポン放送でよく聴いている番組を自動ダウンロードしていますね。放送内容は番組終了後のおまけトークのような感じなので、放送の裏話とか聞けて楽しいですよ。

 

ラジオアプリ以外でよく使うアプリがあれば教えてください。

寝つきが悪い時に活用するのが、『Relax Melodies』という快眠アプリです。いわゆるヒーリング系の音楽が流れ、その日の気分で虫の声、水の音、波の音と、いつくかあるメニューをカスタムできます。最初は馬鹿にしていましたが、けっこう眠れる確率は高いです。あと今の梅雨シーズンに活用しているのが『Yahoo! 防災速報』。雨が多いこの時期、大きなビルや施設にいると外の様子がわからなかったりするので便利ですね。

ありがとうございます!

1 2
貧困女子 派遣女子 アプリ 浮気事件簿 恋愛 iPhone 時短 派遣 アラフォー 金運 美人探偵 CITRUS ダイエット デート 占い 婚活 結婚 恋愛講座 レシピ アラサー
  • 賢人人気ランキング

    人気記事ランキング

    Specialコンテンツ

    Information

    シャアしてね!