【アプリ見せて見せて】趣味は電子書籍アプリで読書。将棋をアプリで勉強している、ミカさんのアプリ

【アプリ見せて見せて】趣味は電子書籍アプリで読書。将棋をアプリで勉強している、ミカさんのアプリ

本棚を見ると、その人がどんな人間かが分かるといいます。それは、スマホの中のアプリも同様。そう、アプリを見れば生き方も分かってしまう時代なのです。

今回アプリを見せていただいたのは、商社で働くミカさん(34)。5歳の子どものママでもあり、スマホにはお子さんのアプリがぎっしりダウンロードされています。聞くとお盆の帰省に合わせた「4時間の新幹線タイムの対策です」とのこと。子どもの長距離移動に、アプリはかなり役立っているようです。

壁紙は国営ひたち海浜公園に咲く「ネモフィラ」だそう。4月から5月に咲き誇る、知る人ぞ知る人気スポットです。

子ども向けアプリがずらりと並ぶ2枚目のアプリ画面。お勉強系が多い印象です。

 

アプリをダウンロードする基準やこだわりはありますか?

友人からのおすすめや、雑誌やWEBで紹介されて興味を持ったアプリがあれば、まずはレビューにひと通り目を通します。そして評判の良いものをダウンロードする感じです。といっても使っているのは無料アプリばかりで、有料になると躊躇しちゃいますが。

『はさみ将棋』『将皇』と、将棋のアプリがあります。最近は将棋ブームですが、これもお子さん向けですか? 

『はさみ将棋』で遊んでいた息子が「本当の将棋もしたい!」と言い出したので、親子で将棋の勉強をしている最中です。藤井聡太四段の活躍で将棋が盛り上がっているので、親子で共通の趣味になったらいいなと思うのですが、ルールが難しいですね。『将皇』はコンピュータと対局できる将棋アプリですが、次の手を教えてくれる機能もあるので、初心者も小さな子も始めやすいのがいいです。

『honto』『kindle』『fujisan』と、電子書籍アプリがいくつかありますが、本や雑誌はアプリで読むことが多いですか?

子どもが産まれると本屋に行く暇も限られるので、電子書籍アプリを活用することが増えました。一番活用しているのは雑誌が読める『fujisan』。無料で閲覧できるコーナーがあるので、読んだことがないジャンルの雑誌も目を通しています。電子書籍は『honto』『kindle』をそれぞれチェックして、セール時期で安いほうをダウンロードしていますね。どちらかというと、ポイントキャンペーンが多い『honto』のほうが、よく利用しています。

ほか普段よく使うアプリはありますか?

日常的によく使っているのは『Spotify』という音楽のストリーミングアプリです。無料版だといろいろな曲がランダムに再生されるので、今まで知らなかった自分好みの曲に出会えるのがいいですね。

ありがとうございました!

1 2
ダイエット 仕事 レシピ 派遣女子 アラフォー 恋愛 浮気事件簿 恋愛講座 婚活 時短 アラサー iPhone 金運 結婚 貧困女子 占い CITRUS 派遣 美人探偵 アプリ
  • 賢人人気ランキング

    人気記事ランキング

    Specialコンテンツ

    Information

    シャアしてね!