【アプリ見せて見せて】バッグや教材の製作作業中は、BGMアプリが大活躍!バッグ製作アーティスト、智子さんのアプリ

【アプリ見せて見せて】バッグや教材の製作作業中は、BGMアプリが大活躍!バッグ製作アーティスト、智子さんのアプリ

本棚を見ると、その人がどんな人間かが分かるといいます。それは、スマホの中のアプリも同様。そう、アプリを見れば生き方も分かってしまう時代なのです。

今回ご協力いただいたのは、バッグ製作スクールの講師を勤める智子さん(38歳)。家では授業用の教材や作品を制作することが多く、作業中のBGMとしてよくアプリを活用しているそうです。さっそくアプリを拝見してみると、「shop」「生活」「エンターテイメント」「SNS」などのフォルダごとに、きっちりアプリが整頓されていました。

 

メールアプリがデフォルトのものを含め3つ。「よく使うのはgmailで、Yahoo!メールはTポイントで買い物をするときに必要だったのでダウンロードしたけど、ほぼ使っていない」そうです。

 

BGMとして使うのは、どんなアプリが多いですか?

よく使うのは「radiko.jp」「Apple Music」です。「radiko.jp」で重宝しているのは、番組終了後に好きな時間に聞くことができる「タイムフリー」機能。私の場合は深夜帯のラジオを昼間作業するときに聴くことが多いですね。「Apple Music」はお気に入り登録したアーティストや、過去に聴いたことがある音楽をもとにプレイリストを選曲してくれる機能が便利です。こちらも作業中によく聴いています。

 

BGM用以外でよく使うアプリはありますか?

海外ドラマを観るのが趣味なのですが、気になる挿入歌があるとよく「Shazam」を使って曲名を調べています。よくあるのは「Shazam」で曲名を調べて、「Apple Music」で聴くパターン。この作業をしていると、なんとなく未来を生きている実感がわきます(笑)。あと電車の中などで暇つぶしによくチェックしているのが「sumally」。いろいろなジャンルの商品がたくさんタイムラインに流れてくるアプリで、気に入ったものは“want”で保存できる仕組みです。保存したものを後からまとめて眺めて楽しんでいます。ただ昔の商品もけっこうあるので、wantしても買えないことも多いですが……。

 

ところで「SNS」のフォルダをよく拝見すると、「Instagram」関連のアプリも多いですね。

「Boomerang from Instagram」(インスタ用の無限ループ動画が作れるアプリ)や、「InShot」(SNS用の動画や写真が編集できるアプリ)があるので、確かにものすごいインスタグラマーっぽいですよね。でも正直、全然使っていないんですよ……。インスタは見る専門で、たまにアップするとしても“街で見かけた変なもの”ばかり。インスタ映えない系です(笑)。

ありがとうございました!“映えない系”のインスタ写真も、興味深いところです。

1 2
恋愛運 派遣女子 派遣 アプリ 運勢 セカンド 恋愛 不倫 恋愛講座 金運 アラフォー 美人探偵 婚活 貧困女子 iPhone 浮気事件簿 結婚 時短 アラサー 占い
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!