【アプリ見せて見せて】ポイントの運用で賢く投資中!経済情報をこまめにチェックし、通話アプリで節約するしっかり者、しゅうママさんのアプリ

【アプリ見せて見せて】ポイントの運用で賢く投資中!経済情報をこまめにチェックし、通話アプリで節約するしっかり者、しゅうママさんのアプリ

本棚を見ると、その人がどんな人間かが分かるといいます。それは、スマホの中のアプリも同様。そう、アプリを見れば生き方も分かってしまう時代なのです。

今回ご協力いただいたのは、ITコンサル企業勤務のしゅうママさん。アイコンはフォルダを中心にわずか10個。スッキリとしたホーム画面ですが、よく活用する厳選アプリが単体で置かれています。中でも最近ハマっているのは、ポイントを運用して投資ができるアプリ「STOCK POINT」だそう。

現在小学生男子2人のママでもあるしゅうママさん。「ゲーム」のフォルダにはお子さんが好きなゲームアプリが入っています。今や小学生ママのお約束!?

 

「STOCK POINT」をどんなふうに活用していますか?投資って正直難しそうですが……。

「STOCK POINT」は自分が持っているポイントを投資できるアプリです。ポイントがあれば証券口座の開設もいらないと聞いて、軽い気持ちで始めました。投資したポイントはその企業の株価によって増えたり減ったりするので、日々の値動きを見ながら株主気分を味わえます。ポイントが下がるときももちろんあるんですけれど、所詮ポイントなので「まあいいか」で済みました。「STOCK POINT」をやっていると企業の株価や動向が気になったり、経済情報への関心が高まった気がします。

 

経済情報もアプリでチェックすることが多いですか?

そうですね。STOCK POINTで選べるのは12銘柄なんですが、日経平均や経済情報を得るために「日経新聞」Newspicks」のアプリ、あとアプリ対応はしていませんが、「COMEMO」もよく見ています。「COMEMO」は日経新聞が一般読者の声を反映したサービスで、私もニュースを見て感じたことをたまに投稿しています。他の方の投稿もためになるものが多く、投稿している人たちのリアルなイベントもあるので面白いですね。自分の投稿内容を日経新聞のサイトで取り上げてもらえたりして、とても嬉しかったです。

 

ほか単体で配置している「あすけん」のアプリも気になります。

「あすけん」はいろいろダイエットアプリを試した中で、唯一効果があったアプリです(笑)。食べたものを記録するレコーディングダイエットで、登録されているメニューのデータベースがとにかく豊富!私は有料サービスを利用していますが、カロリーや栄養などのアドバイスが充実しているのでお得感があります。

ドックにはよく見ると、通話アプリが2つありますね。

オレンジのアプリは「楽天でんわ」で、通話料が安くなります。一般電話をかけるときによく使っていますね。

ありがとうございました!

1 2
恋愛 金運 運勢 恋愛運 派遣女子 不倫 アラサー 占星学 iPhone 時短 結婚 貧困女子 占い 浮気事件簿 派遣 アラフォー 恋愛講座 アプリ 婚活 美人探偵
  • 賢人人気ランキング

    人気記事ランキング

    Specialコンテンツ

    Information

    シャアしてね!