【アプリ見せて見せて】スマホとiPadを使ってテレワーク!仕事で疲れたらシュールなスマホゲームで息抜きする、ハルカさんのアプリ

【アプリ見せて見せて】スマホとiPadを使ってテレワーク!仕事で疲れたらシュールなスマホゲームで息抜きする、ハルカさんのアプリ

本棚を見ると、その人がどんな人間かが分かるといいます。それは、スマホの中のアプリも同様。そう、アプリを見れば生き方も分かってしまう時代なのです。

今回ご協力いただいたのは、Web制作会社に勤務するハルカさん(32)。「ここにあるのは日常的によく使うアプリです。ちょっと撮影用に整理しましたが(笑)」と語るスマホを拝見すると、『Googleドライブ』『Amazon Drive』『Googleフォト』といった、写真やファイルをクラウド管理できるアプリがいくつか目につきました。聞けば「スマホとパソコン、あとiPadを使って仕事をするので、クラウドアプリは必須です」とのこと。

 

壁紙はiPhoneのデフォルト。「地球の写真がオシャレなので、けっこう気に入っている」そうです。

 

スマホとパソコンとiPadは、どのように仕事で使い分けていますか?

職場ではパソコン、家やカフェなどではiPad、移動中はスマホ、という感じです。以前は家やカフェなどでもノートパソコンを使っていましたが、持ち運びが大変で肩がこるな……と感じていた時、偶然マクドナルドでiPadと外部キーボードで仕事をしている人を見かけて「これだ!」と(笑)。

 

職場以外で仕事をするときに、どんなアプリを活用していますか?

クラウド管理でよく使うのは『Googleドライブ』。例えば職場で作業途中の資料を家などで完成させるときは、とりあえずGoogleドライブに放り込んでおけばすぐiPadで共有できます。最近はよくスマホのカメラで資料用の写真を撮影することも多いですが、『Googleフォト』があれば自動的にパソコンやiPadで共有できるので、めちゃめちゃ便利ですね。あと社内や社外の人とのやりとりは『ChatWork』を使っています。やり取りの履歴を確認できるし、書類や資料の送受信も同時にできるので効率がいいです。

 

ところで下段中央の『フリーキック』『デッドボール』というアイコンが気になります。

これは『こんなフリーキックはイヤだ!』『東京デッドボール』というゲームアプリです。どちらも『ハップ』という会社のものですが、イラストから企画・プログラムまで1人でやっているそうですよ。とにかくイラストのシュールさとバカバカしい設定がツボで、ハップのゲームはほかにもいくつかダウンロードしています。仕事で疲れた夜にやると、なんとなく癒される気がしますね。

 

ほかに働く女性にオススメのアプリはありますか?

女子ウケしそうなのは『スターバックスジャパン』のアプリでしょうか?スタバの会員サービスとプリペイドカードを登録すると、アプリ上で決済ができるようになります。たまにドリンク無料チケットが発行されるので、スタバ好きならオススメです。あと仕事に関係ありませんが、この前ディズニーランドへ行ったので、アトラクションの待ち時間が分かる『アトラクション待ち時間』をダウンロード。ものすごく便利だったのでオススメですよ。

 

ありがとうございました!

1 2
美人探偵 派遣 アラフォー アプリ 恋愛運 アラサー 運勢 占い iPhone 恋愛講座 結婚 時短 金運 派遣女子 浮気事件簿 占星学 恋愛 婚活 貧困女子 不倫
  • 賢人人気ランキング

    人気記事ランキング

    Specialコンテンツ

    Information

    シャアしてね!