【アプリ見せて見せて】家計簿アプリをきっかけに貯金に開眼!ロボアドバイザーで資産運用もスタートさせた、陽子さんのアプリ

【アプリ見せて見せて】家計簿アプリをきっかけに貯金に開眼!ロボアドバイザーで資産運用もスタートさせた、陽子さんのアプリ

本棚を見ると、その人がどんな人間かが分かるといいます。それは、スマホの中のアプリも同様。そう、アプリを見れば生き方も分かってしまう時代なのです。

今回ご協力いただいたのは、漫画とアート鑑賞が趣味の既婚女性、陽子さん(30歳・小売業)。「女性とは思えない簡素なアプリでスミマセンが……」と恐縮しながら見せていただいたアプリは、「Moneytree」「MoneyForward」「みずほ銀行」など、マネー系のアプリが目につきました。

「読み物」のフォルダにはニュース系のアプリが入っていました。

 

マネー系のアプリがいろいろありますね。

1年前の結婚を機に、自分の家計管理をちゃんとしようと思ったことでアプリを入れました。よく使うのは「MoneyForward」という家計簿アプリで、銀行口座の残高やクレジットカードの利用状況をこれで管理しています。このアプリを使えば、毎日どんな支出があるのかが一目瞭然。私の場合はコンビニや通販などでかなり浪費していたことが分かってショックでしたね。おかげで無駄遣いが減りました。

お金に対する意識も変わりそうですね。

そう思います。私も貯金だけではなく資産運用に興味が出てきました。最近「THEO」で、話題の“ロボアドバイザー”による運用をやっています。

スミマセン、「ロボアドバイザー」とはなんでしょうか?

コンピューターが自分の年齢や資産額に合わせて、資産を適切に運用してくれるサービスです。知識がない人でも気軽に始められるし、お任せで簡単なのがメリットでしょうか。「THEO」では1万円から気軽に投資ができますが、アプリを使うと運用の状況や入出金をリアルタイムで確認するのに便利です。私も「THEO」で積み立てているお金が徐々に増えたり、たまに下がったりするのを、気になって毎日見てしまいます。

陽子さんは漫画とアートが趣味とのことですが、それ関連のアプリはありますか?

漫画はもっぱら電子書籍を大人買いして、「hontoアプリ」で読みまくっています。以前は紙で買っていましたが、家に置いておくのも場所をとるし、何より夫に見られたくない漫画は電子書籍だとバレませんから(笑)。あと暇なときに見ているのは世界中のアート作品が観られる「Google Arts&Culture」。ほとんど英語で紹介されているので、観ているだけでおしゃれな気分になりますよ。

ほか、日常生活で使うオススメのアプリがあれば教えてください。

夫とスケジュールを共有しているのが「TimeTree」というスケジュールアプリ。二人で参加する家庭の行事はもちろん、仕事で遅くなるのがわかっている日や飲み会などがあれば、「TimeTree」に入力しておくのがルールです。 お互いに仕事が忙しくて密に連絡がとれないので、このアプリがないと夫婦生活が成り立ちません!

 

ありがとうございました!

 

1 2
美人探偵 恋愛 金運 占い セカンド 運勢 婚活 時短 恋愛講座 貧困女子 アプリ 派遣女子 アラフォー 浮気事件簿 派遣 結婚 アラサー iPhone 恋愛運 不倫
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!