【アプリ見せて見せて】婚活中に役立ったのはどんなアプリ?『アプリ婚 お見合いアプリで出会って1年で婚約→結婚しました』の著者、新里碧さんのアプリ

【アプリ見せて見せて】婚活中に役立ったのはどんなアプリ?『アプリ婚 お見合いアプリで出会って1年で婚約→結婚しました』の著者、新里碧さんのアプリ

本棚を見ると、その人がどんな人間かが分かるといいます。それは、スマホの中のアプリも同様。そう、アプリを見れば生き方も分かってしまう時代なのです。

今回は当サイトでもおなじみ、書籍『アプリ婚 お見合いアプリで出会って1年で婚約→結婚しました』の著者、新里碧さんの登場です。2017年2月にiPhoneのお見合いアプリで出会ったご主人と結婚。その後はどんなアプリを活用しているのでしょうか?

「気になったものや無料のものは、とりあえずダウンロードしてみる」という新里さん。アプリの数はかなり多めです。

こちら二枚目にある「路線図」のアプリはお気に入りだそう。「移動途中に駅の位置関係やどんな駅を通るのかを確認しています」(新里さん)

婚活当時と結婚された現在でアプリの内容は変わりましたか?

生活に関するアプリが増えたと思います。料理をする機会が増えたので、「クラシル」、「Delish Kitchen」などのレシピが紹介されているアプリをよく使うようになりました。ほかには「ALBUS」で、夫婦の写真を毎月選んで印刷しています。もともとあまり2人で写真を撮る方ではなかったのですが、ALBUSのために写真を撮るようになりました。

 

お見合いアプリでは掲載する顔写真が重要だと感じますが、新里さんはどんなカメラアプリを活用していますか?

お見合いアプリの写真の加工は、暗い写真を少し明るくするくらいでしたね。あまり盛りすぎると、実際に会った時にショックを受けられるかもしれないので……。婚活以外も含めて一番使っている写真アプリは「LINE Camera」です。フィルターの種類が豊富なのと、自然な感じのフィルターも多いので「ガッツリ加工しました」感がなくて気にいっています。

 

ちなみに独身の頃、婚活系のアプリ以外で婚活に役立ったアプリはありましたか?

婚活がうまくいかなくても自信を喪失しないために、当時は女性向けの恋愛アドベンチャーゲームをよくやっていました(笑)。お見合いアプリで1人の人にのめり込まないようにするために、擬似的にモテモテ気分を味わう意味でも役に立ちましたね。とはいえのめり込みすぎないよう、課金しなくても楽しめる範囲でしたけど。

 

そのほかお気に入りのアプリありますか?堅実女子にオススメがぜひあれば教えてください!

世界中の手づくりアイテムやビンテージアイテムが購入できる「Etsy」がお気に入りです。たとえば今期流行っているスカーフもEtsyで探すと、他では見たことが無いような素敵な柄のビンテージスカーフが見つかったりします。流行は追いたいけど人とかぶりたくない人や、いつものファッションに新鮮さをプラスしたい人にもいいですよ。

あとは同じくファッション系の「SENCLO」もオススメ。自分のワードローブを写真に撮ってコーディネートできるアプリで、使いはじめてから持っている服と似た服を買ったり、衝動買いがほとんどなくなりました。ただ、使い始める際に自分の服や小物を全て自分で写真に撮って登録しなくてはいけないのが面倒ですが、そこを乗り越えるととっても使えるアプリになること間違いなしです!

婚活のみならずファッション系の情報も興味深いです!ありがとうございます!

1 2
貧困女子 不倫 結婚 美人探偵 占い アプリ 時短 恋愛運 浮気 iPhone 恋愛講座 恋愛 セカンド 浮気事件簿 アラフォー アラサー 運勢 金運 派遣 婚活
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!