【アプリ見せて見せて】釣りをしながらラジオ配信アプリで、一般人の愚痴を聴くのが趣味!東京生活2年目のビジネスマン、翔平さんのアプリ

【アプリ見せて見せて】釣りをしながらラジオ配信アプリで、一般人の愚痴を聴くのが趣味!東京生活2年目のビジネスマン、翔平さんのアプリ

本棚を見ると、その人がどんな人間かが分かるといいます。それは、スマホの中のアプリも同様。そう、アプリを見れば生き方も分かってしまう時代なのです。

今回ご協力いただいたのは「土地勘がないのでびくびくしながら生活している」と語る、昨年7月に北海道支店から東京へ転勤した翔平さん(27歳)。移動の際は「乗換案内」が必須。ほか日常生活で欠かせないのは潮の満ち引きが把握できる「潮汐なび」で、休日はもっぱら趣味の釣り三昧の日々を送っているそうです。

こちらは1枚目。「(^^)」という謎のフォルダは「フォルダ名が思いつかなかっただけで、特に意味はない」そうです。

美しい景色の壁紙は、翔平さんの故郷である利尻島の岬から撮影したそう。利尻富士が絶景!

 

釣り関連のアプリはどんなふうに活用していますか?

「潮汐なび」はその日の潮の動が確認できるので、釣りに行くための指標として使っています。これがあれば時合(よく釣れる時間帯)も読めるので重宝していますね。「タックルベリー」「キャスティング」はどちらも釣具店のアプリで、どちらもポイントカード代わり。「タックルベリー」は釣具の中古販売があるので、たまにこちらもチェックしています。あと釣り関連ではないですが「Googleマップ」は航空写真をみて、釣りができる地形を確認するのに使っています。

 

いろいろ個性的なアプリがありますが、最近ダウンロードしたものはありますか?

1か月前に「spoon」をダウンロードしました。韓国で流行っているラジオ配信アプリで、これがあれば誰でもラジオのように音声だけの配信ができます。

 

よくあるライブ配信アプリとは違い、顔出しがないのですね。ちなみに翔平さんも配信しているのですか?

配信してみたい気持ちもありますが、トーク力が不安なのでもっぱら“聴き専”。学生から主婦、夜のお仕事をしている方などいろいろな人が参加して、いろいろな日常会話が聴けるのが面白いです。僕が今お気に入りなのは、34歳の帯広在住サラリーマン。全体的にドロドロした話が多いかもしれません(笑)。出勤途中や暇な時のBGMとして流したり、釣りをしながらラジオのように聴いたりしています。

 

ほか日常で使うアプリはありますか?

よく使うのは「Instagram」「Facebook」、あとは「YouTube」。お金の管理は「楽天銀行」のアプリを使っていますが、振り込みが楽なのと残高が見やすいのでお気に入りです。

 

ありがとうございました!東京生活を楽しんでくださいね。

 

1 2
浮気事件簿 美人探偵 結婚 アラサー 派遣 恋愛 恋愛講座 iPhone 運勢 婚活 不倫 占い 金運 アプリ 時短 恋愛運 貧困女子 浮気 セカンド アラフォー
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!