【アプリ見せて見せて】取材でどんなアプリを活用していますか?雑誌業界の第一線で活躍を続けるフリーライター、カーツさとうさんのアプリ

【アプリ見せて見せて】取材でどんなアプリを活用していますか?雑誌業界の第一線で活躍を続けるフリーライター、カーツさとうさんのアプリ

本棚を見ると、その人がどんな人間かが分かるといいます。それは、スマホの中のアプリも同様。そう、アプリを見れば生き方も分かってしまう時代なのです。

今回ご協力いただいたのは30年以上にわたり、数々のメディアで活躍を続けるフリーライターのカーツさとうさん。現在でもさまざまな現場に足を運び、自ら体を張って取材をするスタイルは健在です。その日常は「@DIME」の連載、「カーツさとうの週刊★秘境酒場開拓団」や「カーツさとうの最強サウナ熱伝」などで垣間見ることができますが、そんなカーツさんの気になるアプリはこちらです。

「近所の氏神様である日枝神社の正月のお焚きあげの炎を撮ったらカッコよかった」ということでこちらの壁紙に。

こちらにはメールアプリが2つ。しかしよく使うのは一番右の上から2番目にある、アドレスのブロバイダーに直接アクセスできるPCサイトのショートカットだそうです。

 

「カーツさとうの週刊★秘境酒場開拓団」では日々いろいろな居酒屋で楽しくお酒を飲んでいる様子を垣間見ることができます。アプリを拝見すると「今日の体重」がありますが、やはりこういった取材をしていると体重が気になりますか?

「今日の体重」はダイエットを初めて半年ほどしてから「こんなアプリがあるのか?」と気づき、試しに入れました。最近は、ほとんど体重測定もアプリへのデータ記入も滞りがちになっておりますが、スマホ画面に置いてよく見ることで、なんとなく食べ過ぎなどの戒め効果があるのでは?と置いている状態。ただ「秘境酒場」は取材というよりプライベート飲みの記録なので、それほど体重には関係ないですね。他社のグルメ系雑誌での仕事は体重に響いていると思いますが、そういう仕事の後は、怖くてますます体重を計っておりません(笑)。

 

日々さまざまな現場に取材で足を運んでおりますが、その際によく活用しているアプリはありますか?

う~ん……終電とか待ち合わせに遅刻しそうな時に「なんかいいルートはないか?」と見る「乗換案内Plus」くらいですかね。

 

ちなみにカーツさんがダウンロードされている「計算機プラス無料」は、使いやすさとデザイン性の高さで“最強電卓アプリ”というキャッチフレーズがあるそうですよ。実際使ってみていかがですか?

いや~……ただボタンが大きくて老眼でも使いやすいってだけで、なんとなくインストールしました(笑)。

 

そうですか。では当サイトの堅実女子にオススメのアプリがあればぜひご紹介ください!

インスタ映えさせたいなら「Snapseed」という画像加工ソフトがおすすめです。インスタグラム内蔵の加工ソフトよりもいろいろなことできていいかも。壁紙はお正月に日枝神社のお焚き上げの炎を撮影したものですが、これも「Snapseed」で加工しています。

 

ありがとうございました!

1 2
恋愛講座 運勢 派遣 セカンド 恋愛 時短 アプリ 恋愛運 美人探偵 不倫 婚活 占い 金運 アラフォー 結婚 浮気事件簿 浮気 アラサー 貧困女子 iPhone
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!