【アプリ見せて見せて】ライブ活動グッズや小学生時代の雑誌&日記など……捨てられない思い出をアプリで保管する多趣味女子、木村さんのアプリ

【アプリ見せて見せて】ライブ活動グッズや小学生時代の雑誌&日記など……捨てられない思い出をアプリで保管する多趣味女子、木村さんのアプリ

本棚を見ると、その人がどんな人間かが分かるといいます。それは、スマホの中のアプリも同様。そう、アプリを見れば生き方も分かってしまう時代なのです。

今回ご協力いただいたのは、IT系企業に勤務している木村さん(25歳)。アプリのフォルダ名が個性的で、かわいい絵文字とともに「YUKIちゃん」「aiko」というネーミングも。それぞれアーティストのYUKIさんとaikoさん関連を意味しているそうで、2人の大ファンだそうです。

ドッグには「電話」がなく、かわりにあるのは「いつでも電話」。基本的に電話はほとんど使わず、通話はLINEの無料電話を使っているそうです。

趣味のフォルダがならぶ2枚目のアプリ画面。「aiko」「YUKIちゃん」もこちらにあります。

「YUKIちゃん」と「aiko」のフォルダにはどんなアプリが入っていますか?

どちらもアプリではなく、aikoとYUKIちゃんの情報にすぐたどり着ける用の、サイトのブックマークが入っています。それぞれの公式サイトと、ファンクラブのページ。あとふたりとも自分のラジオ番組をやっているので、 その視聴ページのホーム画面を置いていますね。

 

似ているアイコンの「Sumally」と「サマリーポケット」が並んでいます。どんなアプリですか?

「Sumally」は自分の今欲しいものと持っているものを管理できるアプリで、「サマリーポケット」は大切だけど家に置いておく必要がないものを、預かってくれるアプリです。自分の中では、今と未来を管理するのが「Sumally」で過去と今を管理するのが「サマリーポケット」というイメージ。もの好きの人にはどちらも重宝すると思います。

 

なるほど。木村さんはどんなふうに活用していますか?

クローゼットに入りきらない洋服や過去のライブグッズ、あとは小学生のころから集めている雑誌やノートを「サマリーポケット」に預けています。もう使わないけれど、とっておきたい!というタイプにはいいですよ。あと今は使わない夏服や、シーズンオフで使わない応援グッズやユニフォームも。シーズン開幕中はJリーグチームのサポーターもやっているので……。

 

なかなか多趣味ですね!ドック部分には料理写真に特化した「foodie」があります。

料理だけじゃなく、人や景色もすべて「foodie」で撮っているので、すぐに撮影使えるようにドックに置いています!料理以外でも自分好みの写真が撮影できるのでお気に入りです。

 

ほか日常生活でよく使うアプリはありますか?

「おこしてME」は目覚ましアプリで、「計算問題を解く」「スマホを振る」「写真撮影をする」などの設定したミッションをしないと止まらない仕様です。私の場合は「洗面台に映る自分の写真を夜寝る前に撮っておいて、朝アラームを止めて顔を洗う」というルーティンにして朝起きています(笑)。これなら起きるのが苦手でも効果がありますよ。

ありがとうございました!

1 2
時短 不倫 派遣 占い 貧困女子 恋愛運 美人探偵 セカンド 恋愛講座 金運 運勢 結婚 iPhone アラサー 婚活 浮気事件簿 アラフォー アプリ 浮気 恋愛
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!