【アプリ見せて見せて】生理予定日には旅行も約束もできるだけ回避!生理とホルモンを日々研究する女性ホルモン専門家、西村留美さんのアプリ

【アプリ見せて見せて】生理予定日には旅行も約束もできるだけ回避!生理とホルモンを日々研究する女性ホルモン専門家、西村留美さんのアプリ

本棚を見ると、その人がどんな人間かが分かるといいます。それは、スマホの中のアプリも同様。そう、アプリを見れば生き方も分かってしまう時代なのです。

2019年はじめにご登場いただくのは、女性ホルモン専門家として活躍する西村留美さん。女性にとってホルモンのバランスが大切だということは頭では分かっていますが、具体的に何をすればいいかよくわからないもの。そこで今回は西村さんのアプリを拝見しつつ、月経を管理することのメリットについても伺いました。

壁紙の写真とアプリの配置が美しい西村さんのアプリ。「シンプルが好きなので、スッキリ感は意識している」とのことでした。

 

これまで「アプリ見せて見せて」に登場してくれた堅実女子たちを振り返ると、月経が管理できるアプリをダウンロードしている人がたくさんいました。やはり自分の生理を把握することは、働く女性にとって大切なのでしょうか?

自分の生理を把握するだけで解決することって、実はたくさんあります。例えば私の場合、生理予定日に旅行などの予定は入れないようにしています。友人との約束もずらして組むので、生理に振り回されずとっても楽なんです。働く女性のみなさんもご自身の体のリズムがわかると、仕事への対策も立てやすくなるので便利ですよ。

 

西村さんのアプリの中で「ヘルスケア」というフォルダがありますが、ご自身も生理管理のためのアプリを使っていますか?

仕事の研究も含めて、生理管理にまつわるアプリは結構ダウンロードしています。それぞれの良さがありますが、個人的に愛用しているのは「カラダのキモチ」。基礎体温や体重・体脂肪率、その日の気分や生理日などがいっぺんにまとめてチェックできるのがいいです。基本的に面倒くさがりなので(笑)。

 

「ファッション」のフォルダにも7つのアプリがダウンロードされていますが、お気に入りのファッションアプリはありますか?

「ZOZOTOWN」「SHOPLIST」は愛用しています。少しこだわりたいものはZOZOTOWN、安価でも素敵だな~と思えるアイテムはSHOPLISTと使い分けています。どうしても試着が必要なもの以外はネットショッピングが便利ですね!

 

ほか愛用しているアプリ、または働く女性にオススメのアプリがあれば教えてください!

主人が占い師とエンジニアという2つの顔を持っており、占いのアプリをいくつかリリースしています。元々占いに興味もないし、信じてもいない私ですが、主人が作成した「四柱推命・九星気学 占い付き日めくりカレンダー」という占いアプリは参考程度に見ていますね。占いに依存するのはオススメしませんが、自分の運気を知ることは生理のリズムを知ることと共通する部分があり、自分への理解も深まります。 体のリズムと合わせて見ると「だからか~」と納得する部分もありおもしろいですよ。

 

生理と占いの意外な関係性は興味深いです!ありがとうございました!

1 2
恋愛講座 派遣 美人探偵 貧困女子 運勢 浮気事件簿 時短 不倫 金運 占い 結婚 セカンド アプリ iPhone 恋愛 アラサー アラフォー 浮気 婚活 恋愛運
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。