【アプリ見せて見せて】スマホでやりたいことは「友だちとLINE」……中学校に向けて念願のスマホデビューを果たした、ゆうくん(12歳)のアプリ

【アプリ見せて見せて】スマホでやりたいことは「友だちとLINE」……中学校に向けて念願のスマホデビューを果たした、ゆうくん(12歳)のアプリ

本棚を見ると、その人がどんな人間かが分かるといいます。それは、スマホの中のアプリも同様。そう、アプリを見れば生き方も分かってしまう時代なのです。

今回はご協力いただいたのは、小学校1年生の頃から使っていたキッズケータイから、最近スマホに機種変更した小学校6年生男子、ゆうくん。学区の関係により入学予定の中学には同じ小学校の友だちがほとんどいないため、「卒業しても友だちとつながれるように」と、お母さんが持たせてくれたそうです。ただしWi-Fi環境がない場所では通話とメール、LINEしかできないようになっており、外で動画やゲームをするのは不可。学校にも持っていけず、アプリの管理はほとんどお母さんが行なっているとのこと。そんな最近の小学生のアプリ事情、気になるところです。

面白いゲームを見つける方法を聞くと、「“面白いゲームアプリ”でGoogle検索をする」とのこと(笑)。

そもそも周り友だちは、どのくらいの子がスマホを持っているの?

仲がいい子は何人か持っています。クラスで何人持っているかはよく分からないけど……半分はいないと思います。

 

スマホが持ててうれしいですか?

友だちとLINEとかできるのでうれしい。今までは毎日会う同じ学校の友だち以外はなかなか連絡がとれなかったけど、LINEがあれば違う学校の子ともつながれるから。

 

スマホ持っている友達は、みんなLINEやっている?

はい。変なスタンプ送ったりしています(笑)。あとお母さんとの連絡もLINEです。

 

スマホではYouTubeも観られますよね。好きなユーチューバーやチャンネルはありますか?

YouTubeはスマホがない時でも、スイッチ(ニンテンドースイッチ)で観ていました。最近お気に入りなのは「仕返し弁当」という動画。お弁当で嫌がらせをするという内容で、例えば「日の丸弁当」ってあるじゃないですか。それが仕返し弁当だと、梅干しとご飯が逆なんですよ。

 

つまり、梅干しが敷き詰めてあって、真ん中が白いご飯?

そうです。そういう嫌がらせのお弁当がたくさん出てきて面白い。あとは「絶対に笑ってはいけないtiktok」の動画も好きです。好きなユーチューバーはウマヅラビデオ。都市伝説動画で有名な人です。

 

LINEとYouTube以外のアプリでダウンロードしているのは?

ほとんどゲームアプリで、前にお母さんのスマホでいろいろダウンロードしていた中から面白いものを選んでダウンロードしました。まずは「ナントカテレビショッピング」。テレビショッピング番組を制作して視聴率と売り上げを競うゲームです。あとは「ゴールできたら神!!3D」は、本当に絶対ゴールできないくらい難しいのが面白い。「君の目的はボクを殺すこと3」は、むかつくネコのキャラクターをひたすら殺していくゲームです。あと漫画アプリ「GANMA!」で、「にゃんこ大戦争」の漫画を読んでいます。

 

コンセプトが教育上どうかと思うゲームもありますが……スマホのやりすぎには注意してくださいね。

 

1 2
浮気事件簿 恋愛運 恋愛 アプリ アラサー 不倫 占い 時短 運勢 貧困女子 浮気 恋愛講座 結婚 金運 アラフォー キャリア セカンド 婚活 その1 美人探偵
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。