【アプリ見せて見せて】朝活を成功させるコツのひとつは、朝のルーチン化にあり!朝活コミュニティ「朝渋」主宰・井上皓史さんのアプリ

【アプリ見せて見せて】朝活を成功させるコツのひとつは、朝のルーチン化にあり!朝活コミュニティ「朝渋」主宰・井上皓史さんのアプリ

本棚を見ると、その人がどんな人間かが分かるといいます。それは、スマホの中のアプリも同様。そう、アプリを見れば生き方も分かってしまう時代なのです。

今回ご協力いただいのは、東京・渋谷を拠点に活動する朝活コミュニティ「朝渋」を主宰する井上皓史さん(28歳)。これまでコミュニティを通じて500名以上の会員を早起きの習慣に導いただけではなく、3月27日に著書『昨日も22時に寝たので僕の人生は無敵です』(小社刊)を出版。ご自身もタイトル通り、夜22時に就寝して朝5時に起床する習慣が身についているそうです。そんな井上さんのアプリは「folder」と「everyaday」に分かれている壁紙がすごくオシャレ!

毎日開くアプリは「everyday」、それ以外を「folder」に区分。それだけで使いやすさがアップしそうです。

今の時代、朝目覚める時にスマホのアラームや目覚ましアプリを活用している人は多いと思います。早起き、または朝型の習慣化に役立つオススメのアプリはありますか?

オススメは「ルーチンタイマー」ですね。ルーチン化している作業と所要時間をそれぞれ入力すると、作業完了まで音声でガイドしてくれるアプリで、働く堅実女子の方にも役立つと思います。起きた瞬間にこのアプリを起動させて朝のルーチンをガイドしてもらうと、自然と体が動きますよ。

 

効率よく体を動かすためには、作業のルーチン化が重要みたいですね。井上さんが普段から習慣化しているのは、どんなことがありますか?

毎日体重計に乗って、会社まで25分歩くのが最近の日課ですね。Hanmir社のBluetooth体重計に乗ると、専用アプリ「Hanmir Fitness」へ自動的にデータが送信されます。歩くのは毎日1万歩を目標にしていますが、こちらは「FiNC」というアプリを使えば自動的に歩数がカウントすることが可能です。あとは会社のダイソンの家電を稼働させるのも日課なので、‎「Dyson Link」のアプリも毎日開いています。

 

ところで「趣味」のフォルダに「TikTok」があるのが気になりました。堅実女子にオススメですか?

「TikTok」はSNSの研究のために活用しています。ほぼ開かないですが、何だかんだ月1回くらい開いるかもしれません(笑)。堅実女子にオススメなのは先ほどご紹介した「ルーチンタイマー」「FiNC」、あとは電子書籍アプリ「kindle」あたりでしょうか?

井上さんの最新著書『昨日も22時に寝たので僕の人生は無敵です』(小学館刊)。

ありがとうございます!

1 2
運勢 浮気 恋愛 婚活 金運 占い 美人探偵 恋愛運 セカンド アプリ 結婚 アラフォー アラサー 不倫 貧困女子 キャリア 浮気事件簿 恋愛講座 マッチングアプリ その1
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。