2019年は周りに一歩差をつける!仕事がデキる人に見習いたい習慣

2019年は周りに一歩差をつける!仕事がデキる人に見習いたい習慣

「この人になら、どんな仕事でも任せられる」「他の人とは一味違う!」

読者の皆さんの周りにも、何でもできるスーパーマンのような人はいませんか。実は、仕事のパフォーマンスを高く評価されている人は、お客様や社内の人など、周りの人に対する気遣いが違うのです。

今回は、2019年こそ仕事がデキる女性になりたいと願う読者のために、今日からでも実践できる、見習うべき3つの習慣をご紹介します。

1.メールの返信が早い

メールのやりとりをすることで、その人の仕事の能力を垣間見ることができます。

仕事がデキる人は、メールの返信が早い人が多いです。これは、相手を待たせない、安心させたいという思いやりがあるからこそ。また、迅速でスムーズなやりとりは、円滑なコミュニケーションにつながります。結果として、相手との信頼関係を構築し、仕事を早くまとめることができるのです。

他にも、相手に伝えたいことを迅速に、要点をおさえて簡潔にまとめることは、能力が高いからこそできることです。メールを早く返信するよう訓練することは、仕事力を高めることにもつながります。

たとえ、すぐには回答できない内容であったり、忙しくてきちんと返信できない状態だったとしても、まずはメールを受信した旨を知らせることが大切です。「後で返そう」ではなく、「今返そう」と意識するようにしましょう。

2. 話しかけられたら身体ごと振り返る

仕事でパソコンに向かっているときに同僚から話しかけられたら、どうしていますか?顔だけを相手の方に向けるでしょうか。もしかしたら、顔も身体もパソコンに向けたまま、相手の顔も見ずに会話を始めてしまう人もいるかもしれません。この場合、話しかけた人は、「忙しいところ話しかけてしまって申し訳なかったな……」と萎縮してしまうでしょう。

一方で、仕事がデキる人は、どんなに忙しくても、身体ごと相手の方を向きます。それは、上司に対してだけでなく、同期や後輩に対しても同じです。

一旦は仕事を止めて相手に向き合うことは、相手に対する敬意を示すことになります。このような姿勢を見たら、多くの人は「自分は大切にされている」と感じるのではないでしょうか。

さらに、どんなときでも、落ち着いて相手の話を聞くことは、常に冷静で余裕があるイメージを与えます。

1 2
セカンド キャリア 恋愛講座 貧困女子 結婚 アプリ 占い その1 恋愛 アラサー 時短 浮気事件簿 運勢 婚活 不倫 金運 恋愛運 アラフォー 美人探偵 浮気
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。