当てはまっていたら要注意?高ストレス女性が立てがちな新年の2大目標は「痩せる」と「断捨離」!

当てはまっていたら要注意?高ストレス女性が立てがちな新年の2大目標は「痩せる」と「断捨離」!

お正月休みが終わり、通常の生活がスタートしてから1週間。いつもより疲れたり、ストレスが溜まってしまった人もいたかもしれません。それに加えて寒波の影響で風邪やインフルエンザも大流行!皆さん、無事に今週を乗り切れたでしょうか。

低ストレスの余裕?「常に感謝を心がける」が上位に!

そこで今回注目したのは、「株式会社メディプラス」が行なった、ストレスレベルによる「新年の目標」に関する調査結果です。こちらではまず厚生労働省のストレスチェックの基準をもとに算出した、高ストレス女性(77点以上)と低ストレス女性(39点以下)を抽出。それぞれが「新年の目標」として選択した項目をまとめ、それぞれの特徴をつまびらかにしています。まずはストレスチェックで得点が低かった「低ストレス」の女性が選択した目標からご紹介。

ストレスが少なくても貯金はしたいし、節約もしたい。ちょっと親近感がわく結果ですが、7位に「常に感謝を心がける」が入っているあたり、人間力の高さを感じます。

1位は「貯金をする」(25.0%)ですが、実は「高ストレス女性」でも1位は同じでした。これに関してはストレスのあるなしに限らず、普遍的な目標となっているようです。ほか全体の特徴としては、2位に「健康的になる」(19.4%)が入っているのをはじめ、「運動を始める・続ける」(16.7%)、「規則正しい生活をする」(16.5%)といった、体を気遣う項目が上位に来ていること。さらに「常に感謝を心がける」(15.6%)、が上位に来ているのも、ストレスが低いことからくる心のゆとりを感じます。

2019年こそ低ストレスな生活を!

1 2
iPhone 恋愛講座 恋愛運 金運 アプリ 貧困女子 婚活 結婚 アラフォー 占い 浮気 不倫 美人探偵 運勢 浮気事件簿 セカンド アラサー 恋愛 時短 派遣
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!