20代女性の4人に1人は乾杯の瞬間をSNSに投稿!?映えるコップはやっぱり「ビアジョッキ」

20代女性の4人に1人は乾杯の瞬間をSNSに投稿!?映えるコップはやっぱり「ビアジョッキ」

年が明けてお正月休みが終わってから、2週間が過ぎました。会社などの新年会は、もう終わった人が多いでしょうか?そうなると、12月から続いていた飲み会シーズンもひと段落。その間たくさんの“乾杯”があり、ワイワイとお酒の席を楽しんだかもしれませんね。

乾杯の時に「とりあえずビール」は6割!「酎ハイ」派もじわじわ増加中

「備前焼のまちづくり推進協議会」では20代~40代のお酒を飲む男女500名を対象に、「乾杯」をテーマにしたアンケートを実施。日本では長らく「とりあえずビール」という、最初の乾杯はビールで統一する風潮がありますが、乾杯の際にもっともよく飲むお酒は何が多いのでしょうか?

圧倒的に「ビール」が多い中、「酎ハイ」も健闘しています。もう少し割合が上がれば、酎ハイ派も心置きなく乾杯時に頼める?

やはり圧倒的に多いのは「ビール」で61.6%。とはいえ残り約4割は別のアルコールで乾杯しており、「ビールじゃなきゃダメ」という風潮ではないようです。ただ今回「ビール」と答えた人の中には「周りと合わせるため」(北海道・33歳女性)、「みんなが頼むから合わせて頼んでいる。早く到着するように」(埼玉県・29歳男性)といった意見も。やはり人知れず気を遣ってビールを頼む人はいるようです。

新年一発目はやらかす!?10人に1人は新年会の乾杯で失敗経験アリ

さらに同調査では、この時期に合わせ「新年会の乾杯で失敗してしまったことはありますか?」と質問。その結果「ある」と答えた人は11.7%で、約10人に1人がこの時期何かしらの失敗をしていることが分かりました。その具体的な失敗エピソードは以下の通りとなっています。

「乾杯を勢いよくやり過ぎてジョッキを割ってしまったことがある」(長野県・29歳男性)

「面白いことを言いたかったが、すべった」(愛知県・46歳男性)

「手が滑ってビールを落としてしまい、前菜にお酒が入り、最初の乾杯の雰囲気を白けさせた」(愛知県・44歳女性)

「乾杯で話すことをメモにまとめてきたが、その紙を忘れてしまいグダグダになってしまった」(北海道・29歳男性)

意外と多いのが、ジョッキやビールの落下や破損。新年一発目で気合が入りすぎたのでしょうか?また、乾杯の挨拶を失敗したという意見も多く見られました。

1 2
時短 不倫 iPhone セカンド アラフォー アプリ 恋愛講座 浮気事件簿 結婚 金運 婚活 浮気 運勢 恋愛運 派遣 占い アラサー 貧困女子 恋愛 美人探偵
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。