これだから今の若い子は…20代後輩社員への接し方のヒント

これだから今の若い子は…20代後輩社員への接し方のヒント

「クライアントに対しては、『ごめんなさい』ではなく『申し訳ございません』でしょ」

「自分ができないことをすべて他人や環境のせいにするなんて…..」

最近の若者は..….ストレスになる後輩の存在

職場で中堅社員と呼ばれるようになってくると、20代後輩社員と一緒に仕事をする機会も多くなるもの。そんなに大きな年齢差はないだろうと思いつつも、「私が新人の頃って、こんな感じだったっけ?」と彼ら彼女らの言動や行動に戸惑ってしまう30代堅実女子も多いのではないでしょうか。

なかには、先輩である自分の力不足を実感して落ち込んだり、自分は人を育てられないから将来は管理職に向いていないかもとあきらめてしまったりしている人もいるかもしれません。

今回は、20代後輩社員との付き合い方のヒントを紹介します。

1.自分とはまったく異なる価値観を持つ相手だと考える

たとえば、大学を卒業したばかりの23歳と、社会人経験を数年積んだ31歳。実際の年齢差はそこまで大きくないと思っても、仕事に対する考え方や人への向き合い方は大きく異なるもの。20代の後輩にとっては、精一杯真面目に取り組んでいることも、30代からしてみたら、「この後輩は本当にやる気があるのか……」と感じられることもあるでしょう。

このようなときは、自分の物差しでそのまま相手を見ず、自分とは異なる価値観を持つ存在であることを念頭に置くことがポイントです。マナーや言葉遣いなど自分が当たり前だと思っていることを相手も心得ているとは思わないようにしましょう。実際、自分自身も仕事を通して多くの失敗をしてきた中で身につけたことが多いはずです。

自分の中の当たり前を外して、相手を理解しようとコミュニケーションをきちんととるようにしましょう。

2.「お友達」にはならない

20代後輩社員を理解しようとする際に気をつけたいことは、「お友達」にはならないようにすることです。

「困ったことがあったら、何でも気軽に相談してもらえる存在になりたい」と思うことはよいことですが、「後輩と仲良くなりたい」という気持ちが強くなりすぎ、何でもやってあげたり、変にへりくだったりしてしまう人がいます。こうなると、後輩からは「何でもやってくれる都合の良い先輩」と勘違いされることがあるのです。一度、出来上がってしまった関係を修正することはなかなか難しいので、「お友達」にはならないように最初から気をつけましょう。

1 2
不倫 恋愛運 貧困女子 浮気 その1 結婚 アプリ アラサー 時短 占い 美人探偵 運勢 セカンド 浮気事件簿 金運 アラフォー 婚活 恋愛 キャリア 恋愛講座
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。