キラキラ女子がキラキラママに!「サイバーエージェント」が女性にとって働きやすい4つ理由~その1~

キラキラ女子がキラキラママに!「サイバーエージェント」が女性にとって働きやすい4つ理由~その1~

『AbemaTV』などのメディア、スマホゲーム、広告事業など多角的な事業展開をしているIT企業、サイバーエージェントにはキラキラ女子が多数働いていると話題になったのは2007年ごろ。そんなキラキラ女子たちも、10年経って今やママになっている人も少なくありません。現在の社員数約5000人、平均年齢は約31.6歳、男女は男性7:女性3のサイバーエージェントは、なんと育休復帰率がほぼ100%。なぜそのような数字が出せるのか?キラキラママを支える制度について、社内の文化についてなど、20代の女性社員と、ママ社員にお話を伺いながら、女性が働きやすいシステムについて考察していきます。

右からインターネット広告事業本部 第2営業本部 1局局長 簑田 咲さん(2013年入社)、宣伝本部 広報 長谷川桃子さん(2007年入社)。

理由1:女性社員同士が部署の垣根を越えて話し合うCAramel制度

―――サイバーエージェントには多くのキラキラ女子が、バリバリ働いているというイメージがあります(笑)。

簑田咲さん(以下・簑田) そういうイメージなんですね(笑)。プライベートを犠牲にして、ガツガツ働きつつ、自分を磨く……と思われているのは確かに感じます。しかし、実際は自分の世界を持ったユニークな女性が、自分の持ち味を生かしつつ、オンオフの切り替えをしつつ、成果を出していますね。

長谷川桃子さん(以下・長谷川)そんな女性社員をつなげるのが、2017年に立ち上げた『CAramel』という取り組みです。

簑田 これは社員女性の文化を作る取り組みです。“キラキラ女子”のように一義的なものではなく、十人十色、多様な働き方を後押しすることがミッションです。私を含む20代前半~33歳の女性社員7人で運営しつつ、若手女性社員を巻き込んだ活動をしています。

長谷川 20代は仕事もプライベートもどのように進んでいけばいいか迷う時期です。そんな時に、先輩女性社員がどうしていたかわかると、心が軽くなります。同じ会社で働く女性が、キャリアを重ねつつ、結婚、出産、育児をどのようにしているのかなどを、話し合う場になっています。

簑田 「結果を出しているように見えるけれど、2~3年目は大変だったよ」とか、「仕事をしながら不妊治療を続けました」など、話題は多岐に及んでいます。他にも、努力の方向性や、仕事の姿勢など、部署を超えて女性社員同士が交流し、文化をつくり、それを共有しています。

1 2
恋愛運 金運 運勢 アラサー その1 浮気 結婚 セカンド キャリア 婚活 占い 恋愛 美人探偵 貧困女子 アラフォー 時短 恋愛講座 浮気事件簿 不倫 アプリ
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。