堅実女子ニュース&まとめ 平成最後に行きたい旅行先ランキング、1位はおいしい料理や非日常が魅力の場所でした!

平成に行った国内旅行先で最も良かった都道府県を1つ教えてください

観光もグルメも最高!「北海道」が1位に。

観光もグルメも最高!「北海道」が1位に。

1位:北海道(27.1%)
2位:沖縄(17.4%)
3位:京都(6.2%)

平成に行った国内旅行先で最も良かったところを聞いたところ、「北海道」が「沖縄」に9.7ポイントの差をつけて1位となりました。約半数の人が北海道・沖縄を選んでおり人気の高さが伺える結果となりました。
3位には外国人観光客からも人気の高い「京都」がランクインしています。観光や歴史、もグルメも楽しめる、そんな旅行先に人気が集まったようです。

平成最後に行きたい都道府県を教えてください

僅差で「沖縄」が1位!

僅差で「沖縄」が1位!

1位:沖縄(22.3%)
2位:北海道(22.2%)
3位:鹿児島(5.1%)

国内旅行に10回以上行った事がある人に対し、平成最後に行きたい国内旅行先を聞いたところ、「沖縄」が1位となり、平成に行った国内旅行先で最も良かった1位だった「北海道」を僅差で破りました。本島だけでなく、他の島を訪れたり、非日常を感じにいきたいという声が寄せられました。
また、大河ドラマなどの影響もあり、注目度を高めている「鹿児島」が「京都」を押さえ3位となりました。

沖縄を選んだ人
・久しく行っていないので、どう変わったか知りたい(70代男性)
・非日常感をしっかりと感じられるため(30代男性)
・本島ではなく他の島に行ってみたい(30代女性)

北海道を選んだ人
・グルメと景色を楽しみたい(40代男性)
・新幹線も通り、行きやすくなったから(50代女性)
・行ったことがないので、雪まつりを見に行きたいです(30代女性)

鹿児島を選んだ人
・体力があるうちに屋久島に屋久杉を見に行きたい(50代女性)
・西郷どんを観てから行きたくなった(60代男性)
・奄美大島に行きたい(30代女性)

新元号まであと少し。この先は消費税の増税なども予定されていますし、旅好きな堅実女子は平成のうちにたくさんの旅行を楽しんでおくべきかも!?

 

【参考】※ 株式会社エアトリ
【調査概要】
調査タイトル:「平成最後に行きたい旅行先」に関するアンケート調査
調査対象:10代~70代の男女1065名
調査期間:2018年12月27日(木)~12月30日(日)
調査方法:インターネット調査
調査主体:株式会社エアトリ

1 2