【ビューティー通信】どんより顔に見せる顔の“くすみ”をイキイキ顔に見せるテク

【ビューティー通信】どんより顔に見せる顔の“くすみ”をイキイキ顔に見せるテク

「冬らしい」と言えばその通りですが、やはり今年の寒さは厳しい!寒いと動きが緩慢になるうえ、寒さから身を縮めて筋肉はガチガチに……。すると当然血行が悪くなり、肩こりや不眠など、さまざまな不調を体にきたします。その影響はもちろん肌にも!血行不良で十分な栄養が肌へ運ばれなくなると、肌の代謝リズムが乱れ、乾燥をはじめ、肌荒れや敏感肌を引き起こしてしまいます。中でも、冬の“くすみ悩み”は深刻に。起き抜けの血色の悪さ、夕方のどんより感はやはり気になりますよね。

くすみの原因は決して1つではありませんが、この時期は、寒さによる血行不良が大きな原因。だからこそ、スキンケアは“温かさ”にこだわってお手入れをするようにしてみてください。たとえば、肌に塗布するときは手をこすり合わせて温めてから行なう、寒い部屋でスキンケアをしないなど。また、首元を温めると全身の巡りがよくなるので、スキンケアは必ず首元、できればデコルテまでケアするようにしてみてください。

さらに、肌が乾燥して肌表面がカサカサするとその部分が影となってくすんで見えます。特に湿度が低い今は、化粧水や美容液だけでケアを終わらせるのはNG。乳液やクリームできちんとフタをして潤いをキープするようにしましょう。また、意外にこの時期見落としがちなのがメラニンの影響。美白ケアというと夏に行うイメージが強いものですが、紫外線対策の手を抜きがちなこの季節は、知らず知らずのうちに紫外線ダメージが蓄積し、メラニンの影響が出てきます。この先の美白ケアを成功させるためにも、今から美白ケアを取り入れるのがくすみ脱出の一手と言えます。

お肌のくすみはグッと老けて見える一因に。

“血色感”を仕込んでお疲れ顔を一瞬で払拭

「すぐにフレッシュな肌に見せたい!」というときに頼りになるのがメイクアップの力。アユーラから登場する化粧下地とフェイスパウダーは、血色感を仕込んで“サクラ肌”に仕上げるベースメイク。化粧下地は、疲れやストレスを感じた肌の色ムラや赤み、くまをサクラピンクの色みと赤パールが補修。肌の内側から血色が透けているような透明肌に。しかも、スキンケア効果も高いからこの時期に多い不調肌でも使えます。もう1つ、強い味方になってくれるのが、4色セットのフェイスパウダー。血色ピンク、肌なじみピンク、ノンパール&パールホワイトの4色がセットインされているからチークやハイライトに。4色混ぜて顔全体になじませれば立体感の演出もOK。夕方のくすみ払いに大活躍しますよ。

アユーラ トーンアップベース(サクラフローレット)SPF16・PA+ 30g 3,500円/アユーラ(2/1限定発売)

アユーラ ブライトアップパウダー(サクラフローレット) 4,000円/アユーラ(2/1限定発売)

1 2
アラフォー 浮気 セカンド 美人探偵 浮気事件簿 アラサー 貧困女子 不倫 結婚 恋愛 占い iPhone 恋愛運 金運 婚活 アプリ 恋愛講座 時短 運勢 その1
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。