堅実女子ニュース&まとめ あると便利!ワンランク上の大人の女性がカバンに忍ばせているものとは?

4.箸置きや箸袋

食事の際、箸置きが見当たらないこともあるでしょう。そんなときは、箸を食器の上にかける「渡し箸」をするのではなく、懐紙で作った箸置きの上に置きましょう。なぜなら、渡し箸は和食ではマナー違反とされているからです。このように、和食のマナーをきちんと心得ている女性であることを示すことができます。

5.ハンカチやティッシュ

ハンカチやティッシュは常に持ち歩いているけれど、すでに使ってしまい汚れていたり、足りなくなっていたりすることもあります。そこで代用できるのが、懐紙。汚れを拭き取ることはもちろん、薄くて柔らかく丈夫なので、鼻をかんだり、化粧直しに使ったりすることもできます。

懐紙を持つことは、大人の女性の嗜み

ひとつカバンに入れておけば、さまざまなことに使えて便利な懐紙。最近では、花柄や動物モチーフなどいろいろな種類の懐紙があるので、シーンによって使い分けてみても楽しいでしょう。また、大きさや吸水性も種類が異なるので、自分に合った懐紙を探すことをおすすめします。

懐紙は茶道だけではなく、幅広く使えるアイテムなのです!

懐紙を持つことは、大人の女性の嗜みでもあります。仕事にプライベートに、ワンランクアップしたい堅実女子なら、懐紙を持ってみてはいかがでしょうか。

1 2