女性の出世に「学歴」は影響する?意識調査は賛否両論真っ二つに!

女性の出世に「学歴」は影響する?意識調査は賛否両論真っ二つに!

結婚・出産後の再就職は高学歴のほうが有利?

続いてご紹介するのは、女性が結婚・出産後に再就職をする際に、学歴は影響するかについての調査結果。出世とは違った状況ですが、果たしてどのくらい影響すると考えられているのでしょうか?結果は次の通りです。

「出世」にくらべると学歴が「関係ある」「影響する」と答えた人は微減。

「影響する」と回答した人は全体の42.7%。先ほどの「出世」の結果と比較すると、学歴が「影響する」「関係ある」と答えた人はほぼ同じくらいです。ただ、こちらでは「影響しないと思う」人が31.9%と減っている一方「わからない」という回答が25.3%います。

とはいえ「分からない」を選んだ理由を見てみると、「学歴よりも実務スキルや職務経験が重視されるから」(71.3%)、「学歴よりも仕事でどんな実績を残したかが重視される」(43.1%)、「学歴よりもコミュニケーションが重視される」(37.4%)となっており、ほとんど学歴を否定する意見で占められていました。

学歴だけで出世できるほど、日本の会社甘くない?

新卒入社のタイミングでは、確かに学歴の影響力を実感する人が多いのは事実。しかし一度入社してしまうと、その影響力が持続すると考える人は約半数となっています。もちろん社風などによっても大きく違うと思いますが、女性にとって学歴は「あったほうがいいけれど、なくてもキャリアアップのチャンスが経たれるわけではない」という認識を持つ人が多いようです。今受験シーズンの女性たちも、ぜひとも悔いが残らないよう頑張ってほしいものです。

 

【調査概要】
調査主体:株誌会社ビースタイル「しゅふJOB総研」
調査手法:インターネットリサーチ(無記名式)
有効回答者数:770名
調査実施日:2018年7月17日(火)~2018年7月31日(火)まで
調査対象者:ビースタイル登録者/求人媒体『しゅふJOBパート』登録者

1 2
アラフォー 浮気 占い 金運 婚活 貧困女子 その1 美人探偵 不倫 運勢 時短 浮気事件簿 アプリ キャリア アラサー 結婚 恋愛運 セカンド 恋愛講座 恋愛
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。