元アイドルは見た!|婚活パーティーで結婚できる人とできない人の違いが見えてきた~その1~

元アイドルは見た!|婚活パーティーで結婚できる人とできない人の違いが見えてきた~その1~

こんにちは!元アイドルでコラムニストの小川満鈴です。まずは他の方の結婚についてのことを書く前に、自分のことをお伝えしたいと思います。私は約2年前に一般の男性と結婚いたしました。そして、この業界でよくあることなのですが、タレントの女性が「一般の男性」と報道される場合、調べていくと実は全然一般的とは言えない、なんとかIT社長だったり、なんとか青年実業家だったりすることがほとんどなのですが、私の場合「ガチ」で一般の方です……。このお相手に関しましてはまた機会を見て書かせていただきますが、一般どころか、世間的には「ブサメン」と呼ばれる感じの人かもしれません。が、私はそこがいい!と思ったんです。

結婚したいのにできない人が増えている?

と、自分のことはこれくらいにいたしまして、世間的な結婚観についてのお話に戻ります。今の時代、私の友人にも多くいるのですが、男女を問わず、「結婚したいのにできない」という声を多く聞きます。そして現実的な数字として、特に男性は35歳を過ぎると10パーセント以下、40代になると5パーセント以下の結婚率になるそうです。これは有名大学に入るよりも狭き門ということになります。

また、「結婚をしない」という生き方、考え方も広がっています。しかしそれは本心なのでしょうか?以前、「私は結婚しなくていい」という私と同じアラサーの女性と話したことがあったのですが、「どうして結婚したくないの?」という私の質問に対して、最初は、「結婚という日本のシステムにメリットを感じない」「1人の方が気楽」ということを言っていたのですが、突き詰めて話を深く聞いていくと、どうやらそれは自分にバリアを張っている言葉だということが分かってきました。つまりは「相手がいない」からなんですね。良い相手がいない→探すのが疲れる、疲れた→結婚制度に疑問を持ち始める、という構図。

言い方は悪いかもしれませんが、これは例えるなら、本当は食べたい高級フレンチに対して、お金がないから「別に美味しいと思わない」と自分に嘘をついているのと同じなんです。しかし本当に自分にとって理想の相手というのはいないのでしょうか?

今回はその奥底の心理に、婚活パーティーという現場に実際に潜り込んで調べてきた、感じた感想を書いていきます。

1 2
金運 セカンド 運勢 キャリア その1 アラサー 占い 結婚 不倫 浮気 恋愛運 時短 浮気事件簿 恋愛講座 恋愛 アラフォー アプリ 婚活 美人探偵 貧困女子
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。