その「転職したい」は甘い?決断する前に考えたいこと

その「転職したい」は甘い?決断する前に考えたいこと

転職がそうめずらしくはない最近。堅実女子の中には、転職を通して着々とキャリアアップしている人もいるでしょう。しかし中には、「転職しても満足できなかった」人もいます。

今回は、「転職しても満足できなかった」人に見られる、5つの特徴を紹介します。

1.うまくいかない理由は、すべて環境や他人のせい

仕事がうまくいかない原因を自分以外のせいにしていませんか。自分ではそう思っていないと信じていても、「尊敬できる上司がいない」「周りがなかなか動いてくれない」のような口癖がある人は要注意です。

もちろん、実際に環境や人間関係に問題のある場合もあるでしょう。しかし、どんな職場でも、すべてが自分の希望通りに整っていることは稀です。

まずは今いる環境で改善できることはないかを考えましょう。

2.何かはわからないけれど、自分には他に合っている仕事がある気がする

「数字ばかり相手にする仕事はもう無理。私にはもっとクリエイティブな仕事の方が合っているはず!」

どんな人にも仕事の向き不向きはあるものですが、それを理由にした「逃げ」になっていませんか。仕事のストレスにより体に支障をきたしていたり、他に挑戦したいことがあったりする場合は、もちろん転職を考える方がよいでしょう。しかし、「つまらないから」という理由で短期間で諦めてしまうのは、考えものです。

「他に合っている仕事がある予感」だけでの転職は癖になり、繰り返されることが多く見られます。最近では転職は決してめずらしいことではないですが、あまりにも短期間の転職、職種にまとまりのない経歴は、転職活動の際にアピールすることが難しくなる可能性があります。

まずは興味のあることを副業やボランティアとして始めて実績を作りながら、本当に自分がやりたいことか、向いているかを見極める方法もあります。

3.正当に評価されない、もっと高い給与がほしい

「今の会社の給与では、子どもを育てられない」「上司に嫌われているから、評価がこんなに低いのでは……」など、給与はモチベーションを左右するものです。

では実際、どのくらい給与が高くなればよいのでしょうか。自分のスキルや経験からあまりにもかけ離れた給与にこだわれば、転職は難しいでしょう。また、自分のことをきちんと理解していない人と企業側にみなされることもあります。

ただの実力不足なのか、コミュニケーションの見直しが必要なのかを含めて、信頼できる人に相談してみるのもおすすめです。

1 2
占い アプリ 浮気 恋愛運 婚活 運勢 金運 恋愛 iPhone 恋愛講座 アラフォー 浮気事件簿 美人探偵 セカンド その1 不倫 貧困女子 結婚 時短 アラサー
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。