御朱印女子も、自然派女子も感動!霧島で絶対行きたいパワースポット4つ

御朱印女子も、自然派女子も感動!霧島で絶対行きたいパワースポット4つ

(3)亥年に訪れたい、和氣神社

霧島市にはほかにも今年訪れたい神社があります。それは、和氣清麻呂公を祭った和氣神社。和氣清麻呂公は奈良時代に道鏡に都を追われ、各地をさまよい、最後は都に戻り官僚として天皇を支えた人物です。清麻呂公が窮地に陥った際、救ったのがイノシシの大群だったというエピソードから、和氣神社には狛犬ではなく狛イノシシが置かれています。

狛イノシシなんです。

また、境内には珍しい白イノシシも!名前は和気(わけ)ちゃんと言うそうです。

この日は日なたぼっこ中だった和気ちゃん。

和氣清麻呂公と白イノシシが描かれた大絵馬。今年からカラーになったらしい。

こちらの神社は交通安全、学問、建築にご利益があるといわれています。今年は亥年ですから、よりご利益がありそうですね!神社の目の前は公園になっており、23種100本ほどの藤の木が植えられています。毎年4月中旬~5月初旬頃には藤まつりも開催されているそうですよ。

和氣神社
住所:鹿児島県霧島市牧園町宿窪田3986
電話:0995・77・2885

(4)マイナスイオンでリフレッシュ!犬飼滝

和氣清麻呂公つながりで自然のパワースポットもご紹介しましょう。清麻呂公が遊んだとも言われる犬飼滝です。

滝の高さは36メートル、幅22メートル。

和氣神社から徒歩で10分、滝から発散されるマイナスイオンがとても心地よく、これまたパワーチャージできちゃいます。坂本龍馬もこの滝を見たときは興奮して「100メートルほどの滝だった」と姉・乙女に手紙に書いていたそうです。実際はそこまで高さは無いのですが、そう言いたくなる迫力はわかります。

ちょっとしたハイキング気分にもなれますよ。

ぜひ軽いウォーキングも兼ねて、犬飼滝まで足をのばすことをオススメします!森林浴気分も味わえますよ。ちなみにこの滝は、新かごしま百景の第一位にも選ばれたスポットでもあります。

犬飼滝
住所:鹿児島県霧島市牧園町下中津川
和気神社から歩いて10分

☆☆☆

どの場所も霧島の自然やパワーを感じることができる、オススメスポットです!仕事の疲れがたまってしまったら、霧島市でパワーチャージの旅に出るのはいかがでしょうか?

撮影/横田紋子 協力/霧島市霧島PR課

1 2
婚活 恋愛講座 キャリア セカンド 金運 占い アラサー アラフォー 美人探偵 浮気 運勢 不倫 結婚 浮気事件簿 その1 貧困女子 恋愛運 恋愛 時短 アプリ
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。