堅実女子ニュース&まとめ 話題の“ブスマーケティング”本の著者が回答!|(3)結婚願望のない男に不倫愛……結婚するにはどうすればいい?

夫婦で1,000万ぐらいがちょうどいい

--田村さんから見た、結婚するのに向いている男性はどのような人ですか?

田村「その人によって合うタイプはさまざまでしょうが、個人的には、信用金庫に勤めている方は、謙虚で純朴で、責任感のある真面目な方が多いのでおすすめです(笑)。

他に私が必ず見るのは、ご飯の食べ方と箸の使い方。音を立てて食べるクチャラーは生理的に無理ですし、箸の使い方はその人の育ちが見えます。他の条件がどんなによくても、これら2つが受け入れられない場合は、無理です」

--条件といえば、結婚相手に高収入を求める堅実女子も多いです。税理士である田村さんから見て、どのくらいの収入の男性がおすすめとかありますか?

田村「相手だけに高収入を求めるとなると、結婚できる確率はかなり下がると思います。そもそもそういう人たちに、今の自分は好かれるのかということも考えてください。専業主婦になりたい人なら、その他の条件は気にしないぐらいの覚悟は必要でしょう。

大切なのは、夫婦2人で一緒に頑張ろうという気持ちだと思います。相手だけに頼るのではなく、自分も一緒に頑張るという姿勢です。

住んでいる場所や資産の状況などによって異なりますが、夫婦合わせてだいたい年収1,000万円ぐらいあれば、子ども1人を育てるにしても十分なのではないでしょうか。

目的をはっきりとさせ、状況や自分自身を客観視しながら、戦略をもって柔軟に行動していくことが大切なのです!」

『ブスのマーケティング戦略』(文響社)自分と言う商品を市場で価値のあるものにできるテクが満載!

1 2