メイクですべてを手に入れる!小田切ヒロさんのビューティー道場|vol.1TPPOで雰囲気を変える!自分の顔を徹底的にリサーチすべし

メイクですべてを手に入れる!小田切ヒロさんのビューティー道場|vol.1TPPOで雰囲気を変える!自分の顔を徹底的にリサーチすべし

どうみてもそこまでの美人じゃないのに魅力的で男性からモテモテな女性、一方、目鼻立ちはハッキリとした美人なのにパッとしない女性、そんな女性たちを見かけたことはありませんか?

美人は顔立ちだけでできるものではないのです!服装や振る舞いなどの要素もあいまって、人は「美人」の雰囲気をまとうことができるのです。

オフィスにいるときとデートのとき、服装は相手によって、また場面によって使い分けるのに、メイクはいつも一緒になっている人も多いのでは?それでは、いつまでたってもステップアップはできません。メイクも服装同様にオケージョンや気分に合わせて変えたいもの。

でも、ずっと同じメイクのまま変え方がわからない……というズボラ女子のために、多くの女性を魅力的に変えてきたヘアメイクアップアーティストの 小田切ヒロさんに直撃!自身の著者である『すべてを手に入れた女には3つの顔がある』から、独自の審美眼で語る美のセオリーと格言を伺いました。

「男女問わず、人にモテる魅力的な女性は、自分のアピールポイントを熟知し、TPPO(Time<いつ>,Place<どこで>,Person<誰と>,Ocasion<何をする)によって3つの顔(少女・母性・小悪魔)を使い分けているから」と語る小田切さん。3つなら何とか真似できそう!!そんな3つの顔の使い方、自分の顔を好きになる方法などを教えていただきました。

小田切ヒロさん……ヘアメイクアップアーティスト。LA DONNA所属。資生堂美容技術専門学校卒業。ヘアサロン勤務を経て、外資系化粧品会社に就職し、日本一の売り場でトップ美容販売員にまでなる。その後LA DONNAに入社、藤原美智子氏に師事。ナチュラルからリアルモード、ハイファッションまで幅広いメイクテクニックと、独自の審美眼で語る美のセオリーと格言は、多くの女性から熱く支持されている。

メイクは服装と同じでTPPOによって使い分けるもの

――今回の書籍で紹介されている3つの顔(少女・母性・小悪魔)ですが、この3つの顔に気づいたきっかけはなんだったのでしょうか?

僕はメイクの仕事をしていて、すべてを手に入れたタレントさんや女優さんなど、言動がすべて思うままになってしまう人をよく目のあたりにしていたんです。何をやってもうまくいく人たちには確かに内面的な魅力というものがすごくあるし、人当たりだったり、処世術がすごくあるなと思いました。でもそれは最低限なものだけであって、成功者とそうじゃない人たちではそんなに大した変わりはなかった。でもよく観察していくと、彼女たちには2面性や3面性を表に出すタイミングがあったんです。

――それは表裏がある人ということでしょうか?

そういう言い方もできるんですが(苦笑)、それだけではなく、自然と相手は何を求めてきているのかを理解して、その求められたものを表に出していたんです。自然にやっているというか。僕には昔からメイクを担当していた元モデルの女性がいるんですが、彼女がまさにすべてを手に入れていた女性で、その彼女から3つの顔を使い分けていると聞いたんです。それが少女、母性、小悪魔(魔性)でした。

その女性はモデルさんですが、一般の方でも何でもうまくいく人はいる。仕事相手、社長に気に入られやすかったり、彼氏も切れない、さらには男性だけではなく交友関係も充実していたり。今みたいなSNS社会、マウンティング社会になっている中でも敵視されない、世あたり上手な人の共通点はこの3面性でした。

――なるほど……では3つの顔を使い分けるタイミングは?

それはTPPOによって変わっていきます。毎回同じ顔で会うのではなく、TPPOによって色々メイクを変えていくと「この人すごくアップデートしているな」と思われ、それが女性の好感度になります。あるエディターの方と1~2か月間隔で仕事をご一緒させてもらっていたのですが、彼女は会う度に毎回顔が違いました。化粧品は毎月どんどん新作が出でいるけど、1か月後に違うメイクなんてなかなかしないですよね。でも、その人は毎回変わっていて。シミやシワもあったし、顔もすごく美人ではなかったけど、雰囲気はとても素敵に見せていた。仕事仲間でも、メイクが違うと会う度に刺激があって、彼女に自然と引き込まれていきました。

よく“美人やイケメンは3日で飽きる、ブスは3日で慣れる”ということわざがありますが、それって、どんなに美貌があったとしても飽きちゃうからだと思うんです。飽きられない術として、TPPOによって使い分けることのできる顔を持っておくといいと思います。

美人じゃなくても、TPPOとメイクを合わせると、その人の雰囲気が出てくる。

1 2
占い キャリア 恋愛運 運勢 アラフォー 恋愛講座 婚活 貧困女子 不倫 その1 金運 結婚 アプリ 時短 アラサー 恋愛 美人探偵 浮気 浮気事件簿 セカンド
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。