メイクですべてを手に入れる!小田切ヒロさんのビューティー道場|vol.1TPPOで雰囲気を変える!自分の顔を徹底的にリサーチすべし

メイクですべてを手に入れる!小田切ヒロさんのビューティー道場|vol.1TPPOで雰囲気を変える!自分の顔を徹底的にリサーチすべし

自分の顔を知るためにはリサーチすることが大切

――では逆に、メイクがずっと同じ人はモテないのでしょうか……?

飽きちゃいますよね。ずっと同じメイクをしてしまう理由は、自分の顔がわかっていなくて、冒険をしていないからということ。人は仕事だったり、プライベートだったり、いろんな環境の中で生きています。リクルートスーツを着る日だったり、デート服だったり、センスに関係なくある程度はシーンによって服の使い分けはできているはずです。でも、服は変えるのに、顔は変わっていないんです。状況や服装にメイクをリンクさせると、雰囲気というものが出てくるのに。

それに“メイク=美人にする”と思っている方が多く、気になる部分を隠そうという人ばっかり。そうではなく、メイクは長所を伸ばしていくものなんです。コンプレックスを隠すのではなく、思考として生かすほうにシフトする。女優さんでも、顔が大きい人やエラが張っている人もいます。でもその人たちが称賛されている理由は、自信があるから。コンプレックスも受け入れて、努力しながらもメイクである程度カモフラージュしているんです。コンプレックスを隠すことばかりに目がいっていると、メイクの冒険をしなくなる。保守的になっていくんです。そういう人たちがシンプルだと思っているメイクのほとんどが地味。はき違えてはいけません。

――堅実女子の中には、2~3年メイクを更新していない人もいるかもしれません……!マンネリメイクを脱却するには、どうしたらいいですか?そして、自分のどこがチャームポイントかわからないのですが、どうしたらわかりますか?

自分で完結するのではなく、自分の顔を客観的に人に聞いてみましょう。自分だけだとどうしても顔を好きになれない人はいるんですよ。どのパーツも嫌いと。でも、自分は嫌いだけど、人は好きって思うパーツは必ずあります。他人と気に入るところが違うというのはよくある話で、例えばスチール撮影でモデルさんなどが選んだ写真と、その他のスタッフがかわいいと選んだ写真が違うことが多いんです。

ある女性は唇がボテっとしていて、今はそれがブームだけど昔から当人は唇がずっとコンプレックスだったそう。だからいつもベージュ系で隠していたんです。でも、他の人から見るとその唇は魅力的で、強調したほうがいいとアドバイスされたそうです。彼女が実際に赤リップをしてみたら、本人は唇お化けみたいになったと後悔したんですが、それを見て周りはステキだと言ってくれた。そして周りの評価で自信がつき、さらには目で見て慣れてきたことで、唇が好きなパーツに変わっていったそうです。他人に見てもらうことが、美のアップデートになるんです。今まで隠してきたところをさらけ出す。私のこのパーツはこれでいいんだと思える感覚を得ることで、自分を好きになっていくことができます。自分を好きになると、どんどん次のステージに上がっていくことができるんです。

自分のパーツの好き嫌いは自分だけで判断しては、成長しません!

――そのアドバイスをしてもらうのは同性ですか?異性ですか?

それは異性も同性もです。やっぱりリサーチですから。ボテっとした唇だと、女性からはステキと言われるけど、男性からは少し派手な印象を持たれることもあるでしょう。そういう意味で、両方のリサーチが必要だと思います。そして、外からの意見がわかるとTPPOがきくようになる。男性ウケを狙うならこのメイク、ウケが良かったパーツを強調してみるといった感じで。

――意見を言ってくれる友人などが周りにいない人は、どうしたら?

デパートのコスメカウンターに行ってBA(ビューティー・アドバイザー)さんから話を聞いてください。彼らは物を売る商売なのでコスメを勧めてくるかもしれないけど、「自分のことがわからないので、私に映える魅力的なメイクをしてほしい」、もしくは「伸ばすところはどこだと思いますか?」と質問してみるといいでしょう。お金をかけなくても聞くことはできるし、もしそれでアピールポイントを引き出してもらったら、引き出してくれたコスメを買えばいい。それでも好きになれないと思ったら、コスメは買わなくてもいいんですから。

でも、もし意見が参考にならなくても、そこでコスメカウンターをさよならするのではなく、そのBAさんとさよならして、諦めずに次のBAさんに話を聞きにいってください。人は十人十色で十人が全員同じものをかわいいとは思わない。芸能人でも好みが分かれることがありますよね。人気女優の唇がかわいいという人もいれば、嫌いという人もいる。BAさんにも色んなタイプがいるので、視野を広げてリサーチをしていくのが本当に大切です。

◆メイクの詳しい方法は、書籍『すべてを手に入れた女には3つの顔がある』をチェック!

小田切ヒロさんの新刊『すべてを手に入れた女には3つの顔がある』(小学館)が好評発売中。「少女・母性・小悪魔」の3つの顔メイクで自分を変えられる。 1300円(税抜)

次回は出会いを探している女性必見!婚活、マッチングアプリに適したメイクについて伺います。

1 2
占い アラフォー 美人探偵 セカンド アラサー アプリ 婚活 貧困女子 iPhone 運勢 その1 恋愛 不倫 浮気事件簿 恋愛運 浮気 金運 時短 恋愛講座 結婚
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。