メイクですべてを手に入れる!小田切ヒロさんのビューティー道場|vol.3黒に頼るのは古いメイク、情報をアップデートして意識改革を!

メイクですべてを手に入れる!小田切ヒロさんのビューティー道場|vol.3黒に頼るのは古いメイク、情報をアップデートして意識改革を!

昔雑誌に書いてあったメイクの基本は進化している

――今流行っているメイクで、他に気になっていることはありますか?

みなさん肌が白すぎますよね(苦笑)。自信がなくてパーツを主張していないのに、肌だけが真っ白で……。全体的なバランスも悪いので、ブスに見えちゃっている人が多い印象です。今はファンデーションの標準色自体が明るいものになってしまっていますから、何も考えずに標準色を選ぶこともアウトです。ファンデーションは首に合わせてトーンを合わせましょう。

――色が白いと、肌の粗を消してくれたり、透明感が出るような気がするのですが……。

それは勘違い。シミなどを消してくれるのはトーンの低いほうです。色白だと透明感が出ると思っているのも勘違いですね。トーンを下げても透明感は出すことができます。今は下地、ハイライターなど、優秀なアイテムがたくさん出ていますから。古いコスメばかりを使って、アップデートができていないからそういう思考になるんだと思います。

今は生き生きとした健康的な肌がモテる時代。粗を全部隠すほうがいいとされていた時代から、見えていても、透け感、抜け感の印象を作るほうにシフトされています。肌がすごくきれいだと白でもいいですが、粗がある人が白くしているのはアンバランスです。お手本にしているビューティー誌でも、ベーシックな昔のルールは年々と変わっています。昔のメイク本に基本だと書いてあったことを続けるのは間違い。不変=変わらないと思っているのも間違い。変化していかないと、古い人と思われてしまいますよ。

コスメがアップデートされているのと同様に、メイクの基本もアップデートされているのです。

――変わらないメイクを続けている人は、“私ももういい歳だし……”と年齢を理由にする人も多いです。

年齢はただのナンバーです。日本人は年齢を聞く、聞かれる文化だからどうしても意識していまいますが、年齢、過去なんかどうでもいいこと。称賛されて脚光を浴びていたとしても、過去は過去。過去の称賛を語るのは自己満足に過ぎません。今現在と未来がどうなのか、ということが大切です。年齢によってこの色は無理だとかは思わなくていいのです。メイクでその色を似合わせる方法はたくさんあります。マイナスの部分をメイクで隠すのではなく、メイクで自分のチャームポイントを伸ばすことに意識を変えてみてください。

――意識を変えることが大切なんですね。

正直、美人を目指している限り、誰もきれいにはなれません。だって、美人と自分は他人で違うものから。自分の顔が美人じゃなかったとしても、その顔で生まれてしまったのだから、受け入れないといけません。整形という方法もあるけれど、雰囲気を作る方法だってあるんです。世代に関係なく、「女優のあの人の顔みたいに」なりたいと思っている人が多いのですが、そこには一生なれません。でも、憧れている女優さんがまとっている雰囲気に寄せることは可能です。誰かの造形ではなく、かわいいとかカッコいいなどの雰囲気に寄せるためには常日頃からの意識が大切になってきます。

――意識を変えるために、やったほうがいいことはありますか?

人は外では他人の目を意識していますが、誰もいない時などは気を抜いてダラダラしてしまう人が多いもの。でも、その気を抜いている時の雰囲気は、仕事などで集中している時にも出てしまうのです。デスクワークでパソコンに集中している時などがそう。集中している時の意識を正すのには、1人でいる時の意識がすごく大切になってきます。家で1人で映画を見る時でも姿勢を正すなど意識をしてみると、集中してしまっている時でも自然とちゃんとした雰囲気が備わってきますよ。本当に素敵な女優さんは生活も素敵、普段の私生活も同様なんです。主張しないで感じさせることがすごく大切です。

普段から意識を持つことは、婚活の1つの手段でもあると思います。初めて会った時からしばらくは、人は必ず意識してフィルターをかけています。でも、デートを重ねて、気を使わない関係に進展した時、どうしても素の自分が出てしまいますよね。その時に男性から“なんか違う”と思わせてしまうのは、普段の自分の雰囲気が出てしまうからなんですよ。

☆☆☆

いかがでしたか?メイクを少し変えるだけで、常日頃から意識を変えるだけで、今までとは違う雰囲気を作ることができます。TPPOによってメイクを使い分け、人から好かれる大人の女性を目指しましょう!

◆メイクの詳しい方法は、書籍『すべてを手に入れた女には3つの顔がある』をチェック!

小田切ヒロさんの新刊『すべてを手に入れた女には3つの顔がある』が好評発売中。「少女・母性・小悪魔」の3つの顔メイクで自分を変えられる。 1300円(税抜)・小学館

1 2
美人探偵 セカンド アプリ 不倫 アラサー アラフォー その1 占い 結婚 婚活 恋愛運 運勢 貧困女子 恋愛講座 キャリア 恋愛 浮気事件簿 浮気 時短 金運
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。