回数を重ねればデートも進化!?「初めて」から「3回目」までのデートの違いって?

回数を重ねればデートも進化!?「初めて」から「3回目」までのデートの違いって?

「初めてのデート」は、恋愛初心者はもちろん、恋愛経験豊富な人でもドキドキしたり、緊張を感じますよね。相手のことをもっと知りたい、一緒にいたい……そんな気持ちのなか、趣味や好みを探り探り計画するのは喜びと不安でいっぱいになるのではないでしょうか。

ドキドキの初めてのデート、ちょっと慣れてきた3回目のデート……どう違う?

ドキドキの初めてのデート、ちょっと慣れてきた3回目のデート……どう違う?

いまどきの初心者カップルたちは、初めてのデートで、そして2回目、3回目のデートでどんな時間を過ごしているのか気になりませんか? アニヴェルセル総研は、全国の20~30代の恋愛経験のある未婚・既婚男女715名を対象に、初めて・2回目・3回目のデート内容について調査を実施。

アンケートは、「テーマパークに行った」「映画館に行った」「ドライブ」「アウトドア」「食事に行った」「カラオケ・ネットカフェ」「スポーツをする」「スポーツ観戦」「ショッピング」「旅行(日帰りも含む)」「自分の家・相手の家で過ごした」「イベント・フェス」「その他」「デートはしていない」の14項目の中から、初めて・2回目・3回目の各デート内容を複数回答で答えてもらいました。
さっそくアンケートの結果をご紹介します!

初めてのデートは何をしましたか?

1位:食事に行った(59.3%)

1位はデートの定番かもしれません、「食事に行った」! 2位に大差をつけて6割近い人からの得票となりました。相手の好みも知れますし、会話に困ったら食事を楽しんだり……初々しいカップルの距離を近付けるデートにはぴったりですね。

2位:ドライブ(17.9%)

「ドライブ」が2位にランクイン。しかし、2位といっても2割に満たない得票です。それでも若い人のクルマ離れが叫ばれる昨今、これはなかなかの健闘といえるのかも!?

3位:映画館に行った(12.4%)

3位は「映画館に行った」。こちらもデートの定番ですね。初めてのデートで、どこかぎこちないふたりの間を埋めてくれるのが映画! 映画館は頼りになるスポットです。

4位:ショッピング(9.1%)

続く4位は「ショッピング」となりました。一緒に買い物を楽しむというのも、カップルならではの時間の過ごし方です。好みが似ていると嬉しいですし、こういうのが好きなのかとリサーチもできますね。ショッピングは「結婚」を頭の隅に思い浮かべながら、互いの趣味や嗜好を確認し合う大切な時間なのかもしれません。

5位:自分の家・相手の家で過ごした(6.6%)

「自分の家・相手の家で過ごした」が5位に。相手を自宅に招くというのは、互いを認めあったカップルの証でしょうか。初めてのデートで、この回答が5位(6.6%)に入ったのは多い? それとも少ないと見ますか!? 意見が分かれそうですね。

以下、6位「テーマパークに行った」(5.7%)、7位「カラオケ・ネットカフェ」(5.6%)、8位「その他」(2.9%)、9位「デートはしていない」(2.8%)、10位「アウトドア」(2.5%)、11位「スポーツをする」(2.1%)、12位「旅行(日帰りも含む)」(2.0%)、13位「イベント・フェス」(1.5%)、14位「スポーツ観戦」(1.1%)と続きました。

トップ5は、初めてのデートの定番コースかもしれませんね。このあたりを抑えておけば失敗はないかも!?

続いて、2回目、3回目のデートの内容をご紹介します。

1 2
時短 結婚 恋愛講座 アプリ アラサー アラフォー 貧困女子 恋愛運 金運 恋愛 運勢 浮気 浮気事件簿 占い セカンド 婚活 美人探偵 キャリア その1 不倫
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。