ゆとり世代だから?職場を悩ます困ったちゃんとの付き合い方

ゆとり世代だから?職場を悩ます困ったちゃんとの付き合い方

「注意をすると、すぐ落ち込む」「一体何を考えているのかよくわからない……」

職場の若手社員との付き合い方に、悩んでいる堅実女子も多いのではないでしょうか。

仕事をしていく上で、仲間との円滑なコミュニケーションは必須です。今回は、自分たちにとっての当たり前がそのまま通用しない「ゆとり世代」の社員とのコミュニケーションのヒントを紹介します。

ゆとり世代って?その特徴

ゆとり世代と一口に言っても、具体的にどの年代を指すのかは、さまざまな見方があるようです。ここでは、2002年度から2010年度まで実施されたゆとり教育を受けた、主に1987年から2004年生まれの人を考えてみます。

「ゆとり世代だから……」と一括りに捉えることはできませんが、次のような特徴がよく見られます。

・注意されるとすぐ落ち込む、ふてくされる

・ナンバーワンよりオンリーワン

・仕事をする意義を重視

・主体性の欠如

・プライベートを重視

もちろん、これらがすべてネガティブなわけではないですし、世代に関係なくこのような特徴を持った人はいます。これらを踏まえた上で、仲間として、うまく仕事をしていくにはどうすればよいか考えてみましょう。

1.気合い!根性!精神論を押し付けない

目標を達成できないときやミスをしてしまったとき、「努力が足りないだけだ!もっと頑張らないと!」など、気合いで乗り切ってきた堅実女子も多いのではないでしょうか。また、根性論・精神論を重視する上司や先輩と一緒に仕事をしてきた人もいるかもしれません。

自分が経験してきたように、相手に喝を入れたり、情熱だけで相手を動かそうとしたりすることは、ゆとり世代の特徴を持つ社員には難しいかもしれません。まずは相手の良いところを探し、「あんなに難しいことができるなら、きっとこれもできるはず」など、承認欲求を満たしながらモチベーションを刺激する言葉をかけることがポイントです。

1 2
占い アラサー 派遣 美人探偵 アラフォー 結婚 浮気事件簿 恋愛 アプリ 浮気 金運 セカンド 婚活 iPhone 貧困女子 恋愛講座 恋愛運 運勢 不倫 時短
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。