知らないと転居後に後悔する!新居ですぐに生活を始めるために知っておきたいテクニック

知らないと転居後に後悔する!新居ですぐに生活を始めるために知っておきたいテクニック

3月・4月の年度変わりは、1年で最も引っ越しの多いシーズン。引っ越しが済んだら、すぐに新しい生活を始めたいですよね。では、新居に着いたら最初にやるべきことは何でしょうか?

何事も最初が肝心。新生活を快適にスタートさせるために、引っ越し後にすぐ必要な事項と「こうすれば安心!」というテクニックを集めてみました。

以下から、引っ越し当日に使うもの・買うべきものまとめ、転居先に着いたらすぐにやるとストレスフリーになる4つの作業をお伝えします。

引っ越し前に本稿をプリントアウトして、見落としがないかぜひチェックしてみてください!

新居ですぐに生活を始めるために知っておきたいテクニック

■1:引っ越し当日に使うもの・買うべきものまとめ

まずはカーテンを!

<転居前ギリギリまで使用+転居後すぐ使うものリスト>

転居前、最後の日ギリギリまで使用していた日用品は、転居後もすぐに必要になる物ばかりのはず。

これらを梱包する時には、段ボールに一目でわかるような印をつけて、他の段ボールの下に埋没しないようにしましょう。例えば、以下のような品々です。

①カーテン

②タオル類と雑巾

③洗剤類

④よく使う炊事用調理器具と最低限の食器&カトラリー

⑤トイレットペーパー

引っ越し業者を利用した場合、キッチン、バスルームなど、転居後どのエリアで使用するかを段ボールに記入して、荷下ろししてもらうシステムもあります。

しかし上記のようなすぐ使う物だけは、そうした収納先エリアを無視して、当日すぐ出したい物としてまとめ、すぐに取り出せる工夫をしておくほうがスムーズです。

<転居後すぐ使うために購入しておくべきものリスト>

⑥ ①~⑤とかぶる物で、旧居で捨てて新居で新たに購入する物

カーテンや洗剤など、旧居で処分する場合は、新居で新しいものをすぐ使えるよう工夫しましょう。

ネットショッピングを利用する場合など、荷物の受け取り場所を新居にし、日時も引っ越し当日に設定しておくと、余計な荷物が増えずに便利。

万が一引っ越し当日の移動時間がずれ込む可能性も考えて、受け取り時間は「自分の到着より一段後の時間帯」にしておけば安心です。

⑦引っ越しの挨拶用の手土産

引っ越しの挨拶をすべき先の一般常識は以下の通りです。

A1:集合住宅の場合は両隣+上下の部屋

A2:一軒家の場合は両隣と向かいの3件

B:大家さん、自治会長、管理組合長など

自分の引っ越しには挨拶の手土産がいくつ必要かリストアップし、あらかじめ購入しておきましょう。金額はAカテゴリの方には500円~1,000円程度、Bカテゴリの方には2,000円程度が目安です。

引っ越しの挨拶はなるべく早く、が基本ですので、引っ越し当日に手土産をすぐ持参できる状態にしておくのがベターです。

しかし女性の一人暮らしの場合は防犯の観点から、挨拶はしなくてOK、という考え方もあります。その場合もBカテゴリの方々には挨拶したほうが良いでしょう。

引っ越し挨拶の詳細については、後の章でもまとめます。

■2:転居先に着いたらすぐにやるとストレスフリーになる4つの作業

①荷物が届く前の部屋でまず写真・動画撮影する

トラブルになる前に証拠保全を!

賃貸物件の場合、携帯電話やスマートフォンで入居前の住居の状態を撮影しておきましょう。必ず撮っておきたいのが、汚れや建付けの悪い箇所、備品となる電気系統の動作不良などです。

これらは大家さんの持ち物ですから、入居前に汚れていたり調子が悪かったのか、入居後にそうなってしまったのかで、修繕費を大家さん、入居者のどちらが持つか、お金のトラブルに発展することも。気になる箇所は入居前時に撮影しておくとベターです。

②搬入前に引っ越しの挨拶を済ませる

飲食物は避けるのが無難

引っ越しの挨拶は、荷物の搬入でお騒がせする事も考え、搬入前に行っておくとベターです。

手土産はタオル・洗剤・お菓子などが一般的。最近ではお洒落なジップロック等も喜ばれるようです。タオル等は好みが分かれるので、シンプルな無地のものに。お菓子なら日持ちのする焼き菓子等が良いですが、アレルギーに配慮すると飲食物は避けるのが無難かもしれません。

手土産には熨斗紙をつけます。外熨斗で、紅白蝶結びの水引がプリントされたものを使用し、表書きに「御挨拶」と書きます。下に記名してもいいでしょう。

時間は午前から午後6時の間に伺うと常識的です。

当日行かれなかった場合や、先方がお留守で渡せなかった場合などは、翌日改めて伺います。その際に先方がお留守の場合は、メッセージカードと品物をポストなどに入れて失礼してもかまいません。

メッセージの内容には「引っ越しのご挨拶に伺いましたが、お留守でしたので先にご挨拶の品をお届けします。階下に越して参りました○○です。よろしくお願いします」など、どこに引っ越してきた誰なのか、という要素を入れましょう。

③最初の掃除は使い捨て用具を使う

掃除機を使う必要なし!

新築やクリーニング後の賃貸物件の場合も、誰も使用していない間にホコリはたまるものです。最初に掃除しておけば、新居を気持ちよく使えます。

業者の到着を待って、掃除用具を出してというのはちょっと大変なので、転居先の最初のお掃除には使い捨ての洗剤入りお掃除ペーパーを使ってしまうとラク。移動の際にドラッグストアで購入すれば、新居に着いてすぐお掃除できます。

④引っ越し荷物が届いたらまず段ボールを部屋ごとに配置する

これらがあるとないで大違い!

大きな家具を配置した後、各部屋で使う物の荷解き・収納がしやすいよう、段ボールを使う部屋ごとに配置しましょう。業者によってはその作業まで請け負ってくれるサービスもあります。

自分で仕分けする場合は体力を使うので、早い時間に元気のあるうちに運び分けてしまいましょう。

引っ越し作業は大変ですが、やるべきことを順に片づけていけば大丈夫。スムーズに乗り切って、快適な新生活をスタートさせてください!

あらかじめ流れを決めておくと引っ越しもスムーズ!

運勢 浮気事件簿 恋愛運 アプリ 恋愛講座 その1 結婚 婚活 貧困女子 キャリア 時短 不倫 美人探偵 占い 恋愛 浮気 金運 セカンド アラフォー アラサー
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。