春、新しいことにチャレンジ! 社会人の学習習慣による良い変化、1位に選ばれたのは?

春、新しいことにチャレンジ! 社会人の学習習慣による良い変化、1位に選ばれたのは?

春になると、世の中のフレッシュな空気感に気持ちが高揚して「何か新しいことを始めたい!」と前向きな気持ちになりませんか? 自分磨き、スキルアップ、資格取得……あなたが始めたいことはなんですか?

新しい季節は何か始めたくなりませんか?

新しい季節は何か始めたくなりませんか?

エン・ジャパン株式会社が約1万人を対象に実施した「社会人の学習習慣」についての調査では、70%の人が「これまでに仕事に関連した知識やスキルの学習に取り組んだことがある」と回答しています。
具体的にはどのような学習をしたのでしょうか。仕事に関連した学習に取り組んだことがあると回答した人に、実際の取り組みを聞きました。

実際に学習に取り組んでいるのは、どんな知識やスキルですか?(複数回答)

1位:資格取得に必要な専門知識・スキル(43%)
2位:職務に紐づく専門知識・スキル(42%)
3位:Excel・Word・PowerPointなどのPCスキル(32%)
4位:ビジネスマナー・社会人の常識(19%)
5位:英語(18%)
6位:マネジメント・リーダーシップ・コーチング(15%)
7位:コミュニケーション・ファシリテーション(12%)
7位:問題解決力(課題発見、論理的思考など)(12%)
9位:プレゼンテーション(7%)
10位:モチベーションマネジメント(6%)

どんな方法で学習していますか?(複数回答)

1位:読書(45%)
2位:インターネットなどでの調査(30%)
3位:専門誌・新聞の購読(23%)
3位:社外の勉強会・セミナーなどの受講(23%)
5位:社内の勉強会・セミナーなどの受講(17%)
6位:通信教育の受講(15%)
7位:e-ラーニングの受講(14%)
8位:学校などへの通学(12%)
9位:その他(5%)

実際の取り組みのトップ2は「資格取得に必要な専門知識・スキル」(43%)、「職務に紐づく専門知識・スキル」(42%)でした。資格を取得することで、今の仕事をもっと効率よく行なえるようになったり、自身のキャリアアップや転職活動につなげることにも期待できますよね。
そのための学習方法としては、半数近くの人が「読書」(45%)を支持する結果となりました。隙間時間や通勤時間を読書にあてているビジネスマンも、多いのではないでしょうか。
1週間のうちの平均学習時間は「週に1~3時間未満」(61%)が最も多く、次いで「週に3~5時間未満」(22%)となりました。

多くの人が週に3時間前後は学習時間を確保しているようです。

多くの人が、週に3時間前後は学習時間を確保しているようです。

学習内容や方法が判明しましたが、学習習慣を取り入れたことで、良い変化などはあったのでしょうか?

1 2
アラフォー 恋愛 セカンド 恋愛講座 運勢 恋愛運 婚活 その1 貧困女子 金運 アプリ アラサー 時短 iPhone 占い 不倫 結婚 浮気 浮気事件簿 美人探偵
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。