【朝活のすすめ】Vol.2 朝時間の達人に聞いた!目覚めが楽しみになるオススメの朝ごはん

【朝活のすすめ】Vol.2 朝時間の達人に聞いた!目覚めが楽しみになるオススメの朝ごはん

「春眠暁を覚えず……」。思わずこういったフレーズが頭に思い浮かびそうなほど、まだまだ目覚めた後も、ぼんやりとした頭のまま朝食も摂らずに、電車に慌てて飛び乗るような生活をしている堅実女子の皆さま!一日の活力のためにも、朝食は重要。今回は、朝のライフスタイルマガジン『朝時間.jp』のプロデューサー澄江元美さんと、ディレクターの江口日登美さんのお二人に、朝の目覚めが楽しみになるお薦めの朝ごはんをお聞きしました! Vol.1はコチラ

『朝時間.jp』のプロデューサー澄江元美さん(右)と、ディレクター江口日登美さん(左)。

朝を優雅な気分にさせてくれる特別な食パンとバター! 

見ているだけでお腹が空いてきそうな、サクっとした食パンと芳醇なバター!

前回のお話では、空腹状態だと翌朝は目覚めやすいので、早寝して朝にご褒美を用意しておくという早起きのコツを教えて頂きました! 確かに、早起きが苦手でも、次の日の朝に美味しいご褒美を用意すれば、起きられそうです。美味しい朝ごはんを続けるには、どういったことに気を付ければよいですか?

澄江さん「インスタグラムでは#朝ごはんのタグが人気ですよ。朝ごはんの写真を投稿するのが朝ごはん作りのモチベーションになって、早起きされている人もいるみたいです。

夜ごはんは、一汁三菜のような手が込んだものを作らなければっていうイメージがあるかもしれませんが、朝ごはんはそれよりハードルが低いですし、朝は自然光が入って綺麗な写真が撮りやすい時間なんです。昼ごはんや夜ごはんと比べても、#朝ごはんのハッシュタグが付いた写真は多いですよ。#朝ごはんや#朝時間で検索すると、色々な人の朝時間の過ごし方が観られるのでオススメです」

そんな朝時間の達人のお二人は、どんな朝ごはんを食べていますか(興味津々)?

江口さん「パンが好きな人たちの中では、#朝ごパンというタグが人気ですよね。私は、家で食べる朝ごはんは、昔からトーストって決めているんです。でも、同じメニューだからこそ、食パンとバターにはこだわっています。トーストは時短でできるものの、毎日同じだとマンネリ化しそうですよね。でも、大好きな素材なら、飽きずに毎日楽しめますよ。時間がある時は、地方からも取り寄せしています」

「毎日同じメニューでも、素材にこだわると楽しみが増えます」と江口さん。

澄江さん「江口は色々と食べていてグルメなんです! おすそ分けしてもらったことがあるのですが、すごく美味しかったです」

そんな江口さんの選りすぐりのオススメの食パンは、どこの食パンなのでしょうか?

江口さん「都内ですと『俺のBakery&Cafe』や、浅草にある老舗の『パンのペリカン』は定番だけれど、やっぱり美味しいです。最近は食パン専門店が増えていて、食べ比べを楽しめるのがうれしいですよね。それ以外だと、天然酵母のパンを取り寄せたり、どこか遠出をした時に購入したりしています。冷凍庫はいつもパンでいっぱいです」

気になるバターはどこのメーカーなんでしょうか?

「普段は、『よつ葉 発酵バター』を使っています。さわやかなミルクのコクとほのかな酸味があって美味しいです。あと、ちょっとマニアックなんですが、静岡に『中央バター』(中央生乳株式会社)というバターがあるんです。これが、昔ながらの製法で作られていて、塩と酸味のバランスが絶妙なんです」

そんな江口さんからのアドバイスは「時短で楽しめるお気に入りの食材を見つけること」。少し早起きできた朝は、食べ比べを楽しんで、自分のお気に入り朝アイテムを見つける時間にするのも良いかもしれません。

早起きができたら行ってみたい、人気の朝カフェは?

1 2
運勢 アプリ 婚活 時短 恋愛運 恋愛講座 占い 結婚 浮気事件簿 浮気 アラサー セカンド 不倫 iPhone アラフォー 金運 美人探偵 その1 貧困女子 恋愛
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。