人生における遭遇率は約7割!なぜつける?キラキラネーム意識調査

人生における遭遇率は約7割!なぜつける?キラキラネーム意識調査

少し前に「王子様」と名付けられた男性が、改名が認められたことをSNSで公表。いわゆる“キラキラネーム”を名付けられた子どもの苦悩を垣間見ることができ、大きな話題となりました。その男性によると名前を何度も聞き返されたり、「本当に本名ですか?」と確認されたりすることが日常茶飯事だったそう。名前を呼ばれると笑われることも多かったそうです。

近年、こういった個性的な名前を子どもに名付けるケースが急増しているような印象を受けます。なぜ人は親になると、うっかりキラキラネームをつけてしまうのでしょうか?

キラキラネームに好意的な人はわずか4.7%!

そこで今回ご紹介するのは「ミキハウス」を手掛ける三起商行株式会社が行なった、「キラキラネーム」に関する意識調査です。まずキラキラネームについて「どのように思うか?」を調べてみると、一番多いのは「好意的でも否定的でもない」で43.7%。ほかは以下のような結果となっています。

 

  • キラキラネームについてどのように思いますか?

好意的でも否定的でもない……43.7%

やや批判的……41.1%

とても批判的……10.6%

やや好意的……3.5%

とても好意的……1.2%

 

「やや批判的」が41.1%で「とても批判的」が10.6%。合計すると半数以上がキラキラネーム反対派に。一方「とても好意的」「やや好意的」を合わせた割合はわずかに4.7%しかいません。

そんな評判の良くないキラキラネームですが、同調査では「自分以外の誰かの名前に対して、キラキラネームだと思った経験」についてもアンケート。結果は以下の通りとなりました。

「キラキラネーム」の定義はあいまいですが、親世代と子供世代で比べると、個性的な名前が増えているのは事実ではないでしょうか?

圧倒的に多いのは「ある」で67.6%。評判が良くないけれど、全体の7割以上は実際に遭遇している模様。キラキラネームはとても身近なものといえそうです。

1 2
運勢 貧困女子 婚活 アプリ 恋愛 不倫 美人探偵 時短 アラサー 浮気 セカンド 浮気事件簿 恋愛運 結婚 金運 占い 恋愛講座 キャリア その1 アラフォー
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。