堅実女子ニュース&まとめ 約4人に1人が、室内ペットの“蓄積臭”を指摘された経験アリ!?「面倒になった」や「消臭を諦めた」という声も……

「ペット臭対策」満足度は平均55点

室内のペット臭対策をしたことがある人に、自身のペット臭対策を100点満点で自己評価してもらったところ、平均点は55点という結果に。ペット臭対策をしていても、その効果に満足していない飼い主が多いことが分かります。

また、室内のペットのニオイが原因でトラブルを経験した飼い主も少なくないようです。具体的には、「蓄積臭」を感じている人318名のうち、「人を家に招いたときにニオイを指摘された」経験がある人が約4人に1人(26%)。また、「ニオイがついたままの服で外出してしまった」という人も約5人に1人(22%)に上っています。
蓄積したペット臭で周囲を不快にさせないためにも、外出先でハッと焦らないためにも、普段からケアをしておくことが大切なのではないでしょうか。

家ではそのまで気にならなかったのに……!

家ではそのまで気にならなかったのに……!

今回の調査では、室内ペット臭対策について92%の人が「消臭だけでなく、除菌もできることが大切」だと答えています。また、89%の人が「空間だけでなく、壁や家具に染み付いたニオイのケアができることが大切」と回答。室内ペットの飼育にあたっては、ニオイの元にアプローチするアイテムが重要だと言えそうです。大切な家族の一員であるペットと快適な生活を送るためにも、お悩みのある人は住環境を見直してみては?

 

【参考】※ パナソニック株式会社
【調査概要】
調査名:「室内ペットの蓄積臭」に関する意識・実態調査
調査期間:2019年2月20日(水)~2月22日(金)
調査対象:現在室内でペットを飼育しており、ニオイが気になったことがある人500名(飼育歴1年目~10年目以上で均等割付)
調査方法:インターネット調査

1 2