【恋愛講座】仕事でストレスがたまっているときでも、パートナーや彼氏を大切にする方法

【恋愛講座】仕事でストレスがたまっているときでも、パートナーや彼氏を大切にする方法

■3.あとで「八つ当たりしてごめんね」と伝える

イライラした感情は、できれば大切なパートナーに押し付けたくないものですよね。しかし、どんなにあなたが気をつけても、つい彼に八つ当たりしてしまうこともあるでしょう。もし、彼に八つ当たりしてしまったのであれば、あとであなたから「八つ当たりしてごめんね」と素直に謝りましょう。

誰でもイライラする時はありますし、ケンカする時はお互い様です。あなたの方から彼を不快にさせたことに対し素直に詫びれば、きっと彼も「仕方ない」と許してくれるはず。

■4.気がすむまでウォーキングするなど、1人でストレス発散をする

いくら「自分の機嫌は、自分でどうにかしよう」と心がけたとしても、心に余裕がなければ難しいもの。しかし、だからといって無理して我慢すれば、かえって余計にストレスが溜まってしまう可能性も……。
そこで、イライラした気分を落ち着かせるためにも気がすむまでウォーキング、読書、勉強、趣味に没頭するなど1人の時間を作りましょう。もしとくに何もやりたいことがなければ、1人ゆっくりカフェでまったりする、またはイライラがおさまるまでぐっすり眠るなど休息の時間を作りましょう。

1人の時間を作ることで、心の整理をしやすくなります。ストレスは、あくまで自分で解決するようにしましょう。

人事異動や新生活、新職場など春先はストレスも増えがち、パートナーに八つ当たりしないように気をつけましょう。

ストレスは、彼にぶつけたところでどうにもなりません。本来であれば、彼にぶつける前に1人で気分転換するなどしてストレス発散するのが得策です。

それでも、心に余裕がなければ発散する前に八つ当たりしたくなることもあるでしょう。だからといって、理由も伝えずにストレスを彼にぶつけてしまうと困惑されてしまいます。先に八つ当たりした後であれば、後から「ごめんね、あの時は上司に仕事を無理やり押し付けられたの。それで、どうしてもイライラしてたの……」と、事情を説明するようにしましょう。謝る時は、申し訳ない気持ちと八つ当たりした理由を詳しく伝えましょう。事情さえわかれば、彼もきっとわかってくれるはずです。

そもそもカップルとは、2人で助け合っていくもの。辛い時は「ごめん。今機嫌が悪いの」など、正直な気持ちを伝えましょう。2人で幸せに過ごすためにも、お互いに我慢は禁物です。また、イライラした時や辛い時も素直に話せるように、普段からお互いいいたいことを話せるようにしておきましょう。

1 2
結婚 貧困女子 美人探偵 アプリ 浮気事件簿 その1 時短 不倫 浮気 セカンド 恋愛講座 金運 占い アラサー キャリア 恋愛 婚活 アラフォー 運勢 恋愛運
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。