堅実女子ニュース&まとめ 「高い」「予約がいっぱい」!10連休のゴールデンウィーク、旅行を諦めモードの人はどのくらい?

まもなく前代未聞ともいえる、最大10連休となるゴールデンウィークが始まります。堅実女子のみなさんも、これまで行けなかった海外旅行や国内の長期旅行を検討している人もいるのではないでしょうか。

10連休、あなたの予定は?

10連休、あなたの予定は?

しかし、みんな同じことを考えているのか、旅行価格は高騰、予約もいっぱいで取りづらい状況に……!? 株式会社阪急交通社が実施したアンケート調査でも、諦めたり妥協したりとゴールデンウィークの旅行プランをたてるのに奮闘する様子がうかがえます。

今年のゴールデンウィークに「10日間休みがとれる」人は約半数

約2人に1人は10日間の休みがとれる!

約2人に1人は10日間の休みがとれる!

1位:10日間休みがとれる(47%)
2位:7日~9日間休みがとれる(17%)
2位:4日~6日間休みがとれる(17%)
4位:休みがとれるのは3日間未満(15%)
5位:休みは全くとれない(4%)

まず、どのくらいの人がゴールデンウィークに休みを取ることができるのか聞いてみたところ、最大の「10日間休みがとれる」人は、47%となりました。続いて「7日~9日間休みがとれる」人は17%で、半数以上の人が大型連休になるのは間違いなさそうです。

逆に「休みは全くとれない」人が4%、「3日間未満」の人は15%います。そこで、この中から「10日間休みがとれる」人に絞って、10連休中の予定を聞きました。

ゴールデンウィークの予定は約8割の人が決まっていない?

まだ決まっていない人も大丈夫!

まだ決まっていない人も大丈夫!

ゴールデンウィーク10連休中のどの日をとっても、予定がないと答えた人が約8割(10日間全て予定がないという人は全体の約6割)に及びます。せっかくの10連休、早めに予定を立てたい人が多そうに思えますが、調査時点では予定がない人のほうが多かったようです。
予定はこれからという人が多いようなので、まだノープラン!という人もちょっと安心ですね。

「旅行の予定がある」について、割合が多いのは4月30日、5月3日です。一番少ないのは最終日でした。連休最後の1日はゆっくり休みたいという人が多いようです。

10連休は旅行のチャンス! 理想の旅行はできそう?

意外にも(?)旅行に行かない人も多いようです。

意外にも(?)旅行に行かない人も多いようです。

1位:もともと旅行をするつもりがない(49%)
2位:旅行したかったができなさそうだ(19%)
3位:理想の旅行先に旅行ができそうだ(17%)
4位:理想の旅行先ではないが旅行ができそうだ(15%)

ゴールデンウィークに理想通りの「旅行ができそうだ」と答えた人は17%にとどまりました。一方、理想の旅行先に行けなかったことになる、「理想の旅行先ではないが旅行ができそうだ」と「旅行したかったができなさそうだ」の合計は34%です。
「もともと旅行をするつもりがない」人以外、旅行に行きたいと考えていた人の3分の1ほどしか理想の旅行先には行けないようです。
10連休といえども、さまざまな理由から理想通りにはいかない現実が見えてきました。

その理由について見てみましょう。

1 2