美味しくキレイに♪ 話題の“発酵食”を取り入れよう! 時短レシピ4

美味しくキレイに♪ 話題の“発酵食”を取り入れよう! 時短レシピ4

前回は、話題の発酵食について、5つのキレイポイントと「味噌」を使用した発酵食時短レシピをご紹介しました。続いては、塩麹と甘酒、ヨーグルトを使ったレシピをお届け! 「時短レシピ」の達人・はまだふくこさんに教わりました。身近な食材で美味しくキレイになれるのは嬉しいですね♪ 管理栄養士・金子早苗さんのキレイPOINTのアドバイスも、しっかりチェックしてくださいね。
>>食べてキレイに! 注目の“発酵食”って? どう活用する?
 「味噌」を使った発酵食レシピはこちら

塩麹も甘酒も麹から生まれます「塩麹&甘酒」

塩麹は、塩感覚で使える調味料。酵素が食材の成分を分解し、旨味がアップ。食材を柔らかくもしてくれます。甘酒は麹由来の柔らかな甘さが特徴。そのまま飲むのはもちろん、砂糖に置き換えて使ってみて!

サーモンカルパッチョ&パプリカの塩麹あえ

kenjo_20141117_01


時が経つほどにおいしく

サーモンに塩麹を使ったソースを絡めることで、時間が経つほどに柔らかく、旨味もどんどん増すので、ホムパにピッタリのひと品。塩麹であえたパプリカは、保存性が高まり、色味も美しいのでお弁当に入れても。

【2人分】
<サーモンカルパッチョ>
1.サーモン(刺身用・100g)は、1㎝程度のぶつ切りにして、ボウルに入れる。
2.タマネギ(みじん切り・大さじ1)とパセリ(みじん切り・小さじ1)、塩麹・調理酒(各小さじ1)を<1>に加えて混ぜる。

<パプリカの塩麹あえ>
1.パプリカ(1/4個)は種をとり、縦薄切りにしてボウルに入れ、塩麹(小さじ1/2)を加えて混ぜる。

キレイPOINT
塩.は塩よりも塩分が低いオススメ調味料。麹はアンチエイジングや疲労回復、便通改善に効果あり。パプリカを添えて抗酸化力も強化。

甘酒&レンコン&アサイースムージー

kenjo_20141117_02


風邪っぽい朝や疲れた晩に

レンコン特有のシャリっとした食感を残したスムージー。甘酒&豆乳のやさしい甘さでほっこり。アサイーの抗酸化作用で肌をいたわり、PCやスマホで疲れた目の疲れを癒して。

【1人分】
<季節の温野菜>
1.レンコン(2㎝)は皮をむいてざく切りにし、熱湯で軽く湯通しする。
2.ミキサーに、.と甘酒(10cc)、豆乳(100cc)を入れてかくはんし、グラスに注いでから、アサイーパウダー(小さじ1)を加えて混ぜる。

キレイPOINT
レンコンに含まれるタンニンには血管を丈夫にし、血行促進の作用あり。鉄分が豊富で、吸収を助けるビタミンB12も含まれ、貧血予防にも。

▼乳酸菌を手軽に!「ヨーグルト」を使ったレシピは次ページで

1 2
その1 浮気 占い セカンド 恋愛 金運 結婚 婚活 運勢 アラフォー キャリア 美人探偵 浮気事件簿 貧困女子 恋愛講座 恋愛運 アプリ 不倫 アラサー 時短
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。