堅実女子ニュース&まとめ 遠出は面倒だけど、非日常感は味わいたい……そんな人にオススメしたい「ステイケーション」大調査!

いよいよ10連休となるGWまで2週間。もうとっくに計画をたてて準備万端な人もいる一方、何の計画もなく迎えようとしている人も案外多いのではないでしょうか?とはいえ今からやる気になっても、人気の行楽地はほとんどが埋まっている可能性大!もう非日常的なレジャーを楽しむことは難しいのでしょうか?

日本での認知度はわずか8%!「ステイケーション」の魅力とは?

そこで今回ご紹介するのが、世界最大級の総合旅行サイト「エクスペディア」が行なった「ステイケーションに関する意識調査」。ステイケーションとは、遠出をするのではなく自宅近郊の宿泊施設に滞在(ステイ)すること。海外では広く認知されており、長期休みがなかなか取れない忙しいビジネスパーソンのバケーションとして人気を集めています。自宅近くなので移動に必要な交通費がかからず、経済的にもリーズナブル。自宅とは違う宿泊施設を利用するだけで、なんとなく普段とは違う非日常感が味わえることが人気の秘密です。その一方同調査によると、日本における「ステイケーション」の認知度は、わずか8%しかないそうです。

改めてステイケーションの意味を理解したうえで「ステイケーションしたことがある」という人は、少し増えて16%だそう。

1 2