ファン必見の過去最大級の展覧会!「ムーミン展 THE ART AND THE STORY」の5つの楽しみ方

ファン必見の過去最大級の展覧会!「ムーミン展 THE ART AND THE STORY」の5つの楽しみ方

六本木の森アーツセンターギャラリーで開催中の「ムーミン展 THE ART AND THE STORY」。約500点もの原画やスケッチ、フィンランドで愛されてきた貴重なコレクターズアイテムなどが展示される、いまだかつてない規模の展覧会です。一度では見尽くせないほど魅力がたくさんのこのムーミン展、特におすすめしたい5つの楽しみ方をご紹介します。

展覧会のオープニングでムーミンと挨拶する、フィンランド・タンペレのムーミン美術館館長のタイナ・ムッリィハルエ館長(右)と、学芸員のヴィルピ・ニッカリさん(左)。

1.ムーミン小説の原画とスケッチから、トーベ・ヤンソンのアーティスト魂を感じる

ムーミンは小説、絵本、コミックス、アニメーションなどさまざまな形で愛されていますが、基本となるのは9つの小説です。今回の展覧会では、その9つの物語すべてから原画とスケッチが出展。一枚の原画を完成させるまでに、作者のトーベ・ヤンソンは何度も試行錯誤を重ね、スケッチを繰り返しました。残されたたくさんのスケッチから、物語が生まれる舞台裏に触れることができます。

展覧会の第1章は、『小さなトロールと大きな洪水』から『ムーミン谷の十一月』までの9つの小説の原画やスケッチで構成されています。作品点数も200点を超えるボリューム。

トーベは細かな線描を得意とした画家。小さなサイズの緻密な原画は、展覧会の一番の見どころと言えます。時間を取ってじっくり鑑賞したいコーナーですが、混雑しているときには、比較的大きな作品の多い後半の章を先に鑑賞するなど、工夫するのもありかもしれませんね。

第2作目の『ムーミン谷の彗星』は初版出版後も、何度も改訂されました。トーベ・ヤンソン ≪「ムーミン谷の彗星」挿絵≫ 1946年、1968年(改作) インク・紙 ムーミン美術館

2.怒った顔から丸みを帯びたやさしい形へ ムーミンの変化を追いかける

今回の展覧会では、ムーミン誕生のエピソードも紹介されています。10代の頃、弟のペル・ウロフと喧嘩をしたトーベは、腹立ちまぎれに怒った顔をした鼻の長い生きもの「SNORK(スノーク)」を、トイレの壁に落書きしました。これがムーミンの最初の姿と言われています。

このスノークはのちに、トーベが表紙や挿絵を手がけた風刺雑誌「ガルム」のイラストの片隅に現れるようになり、だんだんムーミンの形へと近づいていきます。そして、1945年に発表した小説『小さなトロールと大きな洪水』で、ムーミントロールが誕生するのです。

展覧会の第2章では、この「ガルム」の中に登場しているムーミン(スノーク)を紹介しています。イラストのどこかにひそんでいるムーミンを探してみてくださいね。

また第5章では、1950年代以降、ムーミンの連載漫画が人気を博したことによって、広告やキャラクター商品にも登場するようになったムーミンに焦点を当てています。みんなに愛される、表情豊かなムーミンたちがたくさん。フィンランドのハンドメイドの工房「アトリエ・ファウニ」で作られた、レアなムーミン人形も見逃せませんよ。

スウェーデンの新聞でムーミンの連載漫画が始まることを告知した広告。トーベ・ヤンソン ≪スウェーデンの日刊紙「スヴェンスカ・ダーグブラーデット」広告≫ 1957年 印刷 ムーミンキャラクターズ社

3.音と光、影を使った会場演出を楽しむ!人気ミュージシャン、声優からフィンランドの子どもたちまでが参加!

展覧会会場には、光と影、音を使った演出も施されています。入り口付近で迎えてくれるのは、楽しそうに歩いてくる影絵のムーミンたち。このムーミンたち、実はフィンランドのムーミン美術館のワークショップで、現地の子どもたちが作ったものなのです。今年2019年は、日本とフィンランドの外交関係樹立100周年の年。フィンランドの子どもたちが作った影絵のムーミンたちが、日本で開催されるムーミン展を飾ってくれるなんて素敵ですね。会場内でいくつか出会えるのでぜひ足を止めてみてください。

会場入り口付近の影絵のムーミンたち。どれもとても上手に作られています。

また、会場に流れる音楽は、映画『この世界の片隅に』の楽曲を手がけたミュージシャンのコトリンゴさんが、ムーミン展のために作曲したもの。展示コーナーごとに少しずつ聴こえる旋律が異なり、ムーミンとトーベ・ヤンソンの世界をやさしく、心躍るようなメロディーで包んでいます。

さらに音声ガイドは、ムーミンバレーパークのショーでスナフキンの声も務めている人気声優の櫻井孝宏さん。五感でムーミン谷の世界を存分に味わってみてください。

©Moomin Characters TM

1 2
セカンド アラサー その1 アラフォー 美人探偵 貧困女子 浮気 時短 運勢 結婚 恋愛運 婚活 恋愛講座 占い 恋愛 キャリア アプリ 不倫 金運 浮気事件簿
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。