放っておくと肌荒れの原因にも! 便秘すっきり腸活ライフのススメ

放っておくと肌荒れの原因にも! 便秘すっきり腸活ライフのススメ

下腹がぽっこりしている。肌荒れや体重が増えたのも気になる。もしかしたら、それは便秘が原因かもしれません。腸の老化を進めてしまう便秘についてしっかり学び、今日から「腸活」ライフを始めましょう!
「体の中でも腸はキレイにすべき臓器。3日以上、便が出ないのが当たり前と思っている人は要注意。便秘を侮ってはいけません」というのは、順天堂大学医学部教授の小林弘幸先生。具体的に便秘はどんな症状を引き起こすのでしょうか?

侮るなかれ! 便秘は、肌荒れやむくみの原因にも

「体に良いものを食べていても、腸が汚れていては何の意味もありません。というのも、便秘が続くと、腸内の悪玉菌が増え、腸管を整えるバリア機能が低下。さらに、悪玉菌などによって作り出される毒素が血液に乗って体内を巡り、肌が荒れる、疲れやすいなどの症状を引き起こします。また、毒素の作用で血液中の栄養分が細胞に届きにくくなり、脂肪として蓄積され、結果、肥満へつながります。さらに、便秘による腸内環境の悪化は、腸壁の慢性的な炎症を引き起こし、大腸がんのリスクも高めます。現在、女性のがんの死因1位は大腸がんなのです。若い女性の発症率も増えていますから、若いからまだ大丈夫、と過信してはいけません」

便秘を解消するには?

「腸の健康を保つ、食物繊維や乳酸菌、発酵食品を摂るといいでしょう。さらに、腸の機能は自律神経と深い関係があります。副交感神経には腸の活動を促し、交感神経は腸の活動を抑える働きがあるのですが、この2つのバランスが崩れると腸の機能低下につながります。自律神経を整えるセル・エクササイズを取り入れ、腸の動きを促進させましょう。あとは暴飲暴食や不規則な生活はやめること。よく眠り、運動をして乳酸菌などの食品を摂る。これを続けることが大切です」

便秘は女子にとって、百害あって一利なし。今すぐ腸活ライフを始めて、心も体もすっきりしましょう!

あなたの腸は大丈夫? 腸の老化チェックシート

□ 3日以上排便がないのが日常
□ お酒が大好き! 毎日飲む!
□ 睡眠不足のことが多い
□ 下腹がぽっこり出ている
□ ガスがたまりやすい
□ 運動はあまり好きじゃない
□ イライラしやすい
□ 肌荒れが気になる

1個でも当てはまる人は要注意! 腸の老化、始まっています
3日以上排便がないと便秘と見なされます。1週間も排便がないのが当たり前なんて女子は気をつけて。さらに、お酒の飲みすぎや睡眠&運動不足も、腸の老化を促進する原因に。排便があったら便をチェックすることも大切です。もし、粘液や血液が混じっていたら早急に検査をしましょう。

kenjo_20141120_01

▼意外と知らない「腸の働き」については次ページで

1 2
占い 時短 iPhone 美人探偵 不倫 浮気 運勢 金運 その1 浮気事件簿 恋愛運 貧困女子 アラフォー アプリ アラサー 恋愛 恋愛講座 婚活 セカンド 結婚
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。