食べ物、エクササイズ…今日からできる! 便秘解消! 腸活メソッド

食べ物、エクササイズ…今日からできる! 便秘解消! 腸活メソッド

腸の老化を進めてしまう便秘について学んだら、今日から取り入れることのできる“腸活メソッド”を開始! 食と運動で、健康な腸を手に入れましょう♪
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【食で腸活】腸内環境を整える食品を摂る

まず始めたいのが食生活の改善。善玉菌を増やす作用のある食物繊維や乳酸菌や発酵食品を摂って、腸内環境を整えて!

食物繊維

kenjo_20141124_01リンゴやバナナは、食物繊維を多く含む果物。調理不要でそのまま食べられるので、手軽に食物繊維が摂れる食材です。アボカドや昆布などの海藻類、きのこ類、こんにゃくなどにも食物繊維は豊富に含まれています。

kenjo_20141124_02意外と知られていませんが、緑茶にも食物繊維が含まれます。茶葉よりも粉末にして摂取したほうが、食物繊維を多く摂ることができます。

発酵食品

kenjo_20141124_03腸内の善玉菌を増やす乳酸菌は、ヨーグルトやチーズなどの乳製品に含まれており、便秘解消にオススメ。コンビニで買える食材なので、ヨーグルトをランチに取り入れたり、食後のデザートに加えてみて。

kenjo_20141124_04味噌や納豆などの発酵食品も食事に取り入れましょう。納豆は食物繊維も豊富なので腸活に最適な食材。味噌には乳酸菌もたっぷり含まれています。ぬか漬けやキムチなども乳酸菌を多く含む発酵食品です。

オリーブオイル

オリーブオイルはオレイン酸を豊富に含んでいます。オレイン酸は腸を刺激して、腸の動きを良くする効果があるので、腸活にオススメ。ドレッシングに使うなどアレンジができるのも◎。

オリゴ糖

オリゴ糖は腸内の善玉菌のエサになる腸活をサポートしてくれる成分。オリゴ糖はスーパーで買えますが、はちみつにも含まれているので、はちみつをヨーグルトにかけて食べるのもよいでしょう。

▼腸を刺激する、セル・エクササイズは次ページで!

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