大人ニキビに乾燥トラブル…悪化因子を知って正しい肌ケアを!

大人ニキビに乾燥トラブル…悪化因子を知って正しい肌ケアを!

紫外線、乾燥、睡眠不足、精神的ストレス……肌は絶えず様々な刺激やストレスと戦っていて、それらが大人ニキビと乾燥トラブルのどちらの原因にもなっているのです。もっと肌にやさしい生活、始めませんか? 今回、肌荒れについて教えてくれたのは、立川通クリニック院長・プラザ30階クリニック皮膚科の山本由美先生です。

悪化因子を知ることが肌荒れ知らずの美肌の鍵

大人ニキビや乾燥トラブルなど、肌荒れに悩むSuits世代の女性が増えています。皮膚は体の外表(いちばん外側)にあるので、紫外線や乾燥、化粧品など外からの刺激を絶えず受けているばかりでなく、精神的なストレスなどにも大きく影響されることがその理由です。また、睡眠不足や不規則な生活、便秘、ホルモンバランスの乱れなども肌荒れの原因になります。

特にストレスが肌に与えるダメージは大きく、ニキビや乾燥トラブルなどの肌荒れを引き起こしたり、悪化させてしまうこともあるので要注意です。働く女性にストレスはつきものですが、お肌のためにも自分に合う発散方法を身につけましょう。

肌荒れに悩む人は、まず食生活を見直して体内からの改善を。ニキビができやすい人は、コーヒーやチョコレートを控え、ビタミン類、ミネラル、食物繊維を、乾燥に悩む人は、良質なタンパク質、サーモンやサバなどの魚介類に多く含まれる必須脂肪酸、ビタミン類を積極的に摂取しましょう。肌荒れを起こす食べ物は体質にもよっても変わるので、自分が何を食べると肌が荒れやすいか、知っておくとよいと思います。

残念ながら、自分でどんなに気をつけていても、ニキビができやすい体質というのがあります。できやすい体質の人は早めに皮膚科で継続治療を受け、症状が悪化するのを防ぐことが先決です。ニキビの治療薬は、清潔な肌に蒸しタオルを当てて、毛穴を開かせたところに塗るとよいでしょう。

乾燥に悩んでいる人は、バリア機能を向上させるタイプのスキンケアを選び、クリームをプラスして油分を補うことが不可欠です。肌荒れに悩む人は、自分の肌の悪化因子を突き止めることこそが、改善の第一歩です

繰り返す“大人ニキビ”と、ひどくなると粉を吹く“乾燥”

あなたの肌荒れ、どんな症状ですか?

kenjo_20141125_01Suits女子を悩ませる肌荒れの2大症状は、繰り返しできる「大人ニキビ」と、粉吹きやかゆみなどの「乾燥トラブル」。ストレスで肌が荒れることがストレスになり、さらに肌荒れが進行……といった悪循環タイプも……。

▼大人ニキビ・乾燥肌の原因と対処法は次ページで

1 2
恋愛 結婚 占い 金運 婚活 恋愛講座 運勢 時短 貧困女子 浮気事件簿 不倫 アラフォー 美人探偵 浮気 恋愛運 アラサー キャリア セカンド その1 アプリ
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。