堅実女子ニュース&まとめ 海外志向の東京、地元を掘り下げる大阪……エリアごとに大きな違いが判明!GW直前「旅行関連本トップ20」

GWに旅行を計画している堅実女子の皆さん、旅先の観光やレジャーのリサーチは進んでいますか?最近の主流はネットによるリサーチかもしれませんが、気軽に持ち歩けてどこでも使える「ガイドブック」もまだまだ健在!実際「楽天ブックス」の調査によると、10 日間の大型連休の影響により、同期間の旅行関連本の売り上げは前年比 120%だそうです。

東京はベスト20のうち、なんと13冊が海外旅行本!

今回同調査では、日本の地域エリア別による旅行関連本の売り上げを集計した「旅行関連本トップ 20」を発表。まず東京と大阪のランキングを比較したところ、大きな違いがあることが分かりました。

東京と大阪で大きく異なる結果に!

まず円グラフに注目!大阪で圧倒的に多いのは「地元旅行本」なのに対し、東京はほぼ同数で「海外旅行本」がランクインしています。さらに細かいランキングに注目すると、大阪の1位は「関西春Walker 2019ウォーカームック」のほか、2位のハワイと9位の沖縄以外のベスト10は、すべて地元の旅行本が占めているのです。

一方東京の1位は「LeaLea 新しい自分に出会う、ハワイ旅」。2位には「春Walker 首都圏版2019ウォーカームック」が入っていますが、東京周辺の旅行本でランクインしているのは20位中たった3冊。うち13冊は海外の旅行本という、極端な結果となっています。

1 2