【ドラッグストアの薬剤師に教えてもらいました】私の便秘に効く薬を教えてください!

【ドラッグストアの薬剤師に教えてもらいました】私の便秘に効く薬を教えてください!

女性の永遠の悩みといっても過言ではない便秘。どうにかしたくて、いろいろ試しているのになかなか改善しないのが悩み。原因は人それぞれ。まずは自身でできる対策をした上で、それでもやっぱり便秘のときに効果が期待できるのはどんなお薬? ココカラファインの薬剤師さんに聞きました。

ココカラファイン荻窪南店の三谷香織さん。薬剤師歴10年。「ときどきダイエットに挑戦しています」

自分の便秘の原因を知ろう

便秘解消の第一歩は、便秘する原因を知ることです。

たとえば、行きすぎたダイエット。食事の栄養のかたよりに加え、食物繊維、水分、油分の不足。そもそも食べる量が少なければ、便の量も少なくなります。または運動不足。腹筋が少なく腹筋力が弱いことも便秘の一因かもしれません。自分がどのタイプか知るのはむずかしいのですが、思い当たるところ、ありませんか?

腸は自律神経によって動くので、ストレスによって自律神経の働きに影響が出て、腸の働きが鈍ることがあります。便秘になると腸からの栄養吸収も悪くなりますし、免疫機能も下がると言われています。腸が正常に働くことで疲れにくい体をつくり、美肌をつくり、ダイエットの成功にもつながっていくのではないでしょうか。

乳酸菌で腸内環境を整えよう

そこでまず良い菌をしっかり補って、腸内を良い状態に保つお薬を。

「新ビオフェルミンS錠」(ビオフェルミン製薬)

  • 「新ビオフェルミンS錠」(ビオフェルミン製薬)

これは医薬品ではありません。「ビフィズス菌や乳酸菌の整腸剤」です。便秘やお腹がゆるい人、腸内フローラ(腸内細菌のバランス)が気になる人に、はじめにおすすめしたい医薬部外品です。

  • 「ザ・ガード整腸錠コーワα3プラス」(興和)

整腸成分だけでなく、今あるトラブルを解消する医薬品成分が入っているのが「ザ・ガードコーワ整腸錠α3プラス」です。ビフィズス菌、乳酸菌のほか、納豆菌も入っています。この3つの菌は働く場所が違います。ビフィズス菌や乳酸菌は小腸の後半から大腸を中心に働きかけますが、一方の納豆菌は小腸から大腸の前半にかけて働きかけます。両方で、小腸から大腸までカバーしている点が特徴です。

また、お腹の張りを取ってくれる成分(ジメチルポリシロキサン)が入っています。今ある膨満感の解消に効果があります。

胃薬の成分も入っています。便秘になる原因のひとつに、胃の調子が悪く、きちんと消化し切れないことで腸に負担をかけてしまうことがあげられます。「ザ・ガード」には胃の働きをよくする成分、荒れた胃の粘膜を修復する成分も配合されています。胃の調子が悪い、胃がもたれる、そして便秘……という人にはこれ1本で胃と腸、両方のケアができます。

1 2 3
婚活 美人探偵 貧困女子 恋愛講座 不倫 アラフォー 占い 浮気 結婚 浮気事件簿 恋愛 恋愛運 アプリ アラサー キャリア 運勢 セカンド 時短 金運 その1
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。