VRメディテーションを体験してみない?スタジオもある「Lululemon Harajuku」で五月病対策を!

VRメディテーションを体験してみない?スタジオもある「Lululemon Harajuku」で五月病対策を!

カナダ・バンクーバー発の高機能アスレティックプレミアムブランドlululemonの日本初となる体験型ストアが、2019年4月6日原宿にオープンしました。同じ建物の2階には、提携スタジオ「IGNITE YOGA STUDIO」もあり、まさに体験型のストアです。

一日一汗と次世代ストリートファッションの提案

日本初のスタジオと店舗が融合した「Lululemon Harajuku」は、一日一汗(=1日1回体を動かすこと)と、次世代のストリートファッションを提案するよりファッションにフォーカスした店舗です。日本では1日に少し体を動かすという習慣がない人が多いと感じ、身体を軽く動かした後、そのままタウンを歩けるファッションも提案されています。

ファッションコンシャスなアイテムも並ぶ店内。

店舗オープンと同時に発表されたのが、サイクリングに特化した“City to Summit”コレクションです。アスリートと社員を起用した商品テストを行い、山や街でのサイクリングから、フィットネス、通勤まで幅広いシーンに対応する機能性のあるコレクション。パンツには、サドル型のパッドが入っていますが、いかにもサイクリング用ではなく、履いていてもパッドを感じさせないシルエットに仕上がっています。自転車から降りた時もスタイリッシュにいられるようデザインされているそう。

自転車を降りた時のスタイルも考えデザインされたCity to Summit。

また、デイリーやリゾート、コーディネートによってはパーティーにも着ていけそうな都会的かつ実験的なデザインが特徴的な“lab”シリーズもこの店舗では取り扱いがあります。スウェットとシティの共存をイメージし、サスティナブル素材が使われています。

lululemonというと、真っ先にヨガウェアを思い浮かべますが、なぜサイクリング?との疑問から、オープンに合わせて初来日していたアジア地区ブランドディレクターのKeen Yimさんにお話を伺いました。

「ヨガブランドと思われがちですが、ヨガにインスパイアを受けたブランドというのが正解です」とのこと。3つのFと呼ばれるファンクション、ファッション、フィールを大切に、水泳、ランニング、トレーニングなど、スウェット(運動のこと)すべてを網羅できるウェアを生み出しているそう。

「バンクーバーでは、サイクリングへ行って、帰りにヨガをするなど、毎日軽く汗をかきます。ひとつのものに特化したデザインだと、ほかに使えない。パンツひとつとっても、お散歩もオフィスもOK、オフの日にカフェに出かけるのもOKなど、暮らしに溶け込み、着心地がいいことを大切にしています。」と、Keenさん。機能も大切だけれど、着る人の気持ちを一番大切にしているそう。なので、企業秘密で教えていただけませんでしたが、素材もこだわりの配合で生地を作り、アスリートに試してもらいながら製品開発を行っているそうです。lululemonのウェアは、着心地が良く、どこかセクシーで女性がきれいに見える気がするのも、実は、アスリートやゲストのフィードバックのおかげだそう。すごく小さなこだわりが快適とスタイルの良さを生むそうで、「ルルレモン マジック」と、呼ばれています。

ブランドディレクターのkeenさん。

フィット感は、それぞれ感じ方が違うので、ネイキッド(まるでなにもはいていないような感覚)、ハグ(サポート感のある素材でぎゅっとハグされるような感覚)、リラックス(軽量、流れるようにしなやか、どんな場面でもリラックスした感覚)と、違ったタイプから好みのものを選べる製品ラインアップになっているそう。

とはいえ、カナダやアメリカのようにフィットしたパンツやタイツにトップスだけで街を歩く勇気がない……筆者を含めた日本人へのアドバイスを求めたところ、

「昔ジーンズやスニーカーでは、レストランはNGでしたが、トレンドに昇華されればOKになる。2020年に向けて、日本はスポーツ文化に慣れてきて、はけるようになりますよ」もしかしたら、そんな日が近いかもしれませんね。

また、ブラトップ、上から着るべき?下から着るべき?と悩んでいたので、質問をぶつけてみると、「着たことがないからわからないけど(笑)、自分のやりたい運動に合わせて選べば、どちらでもいいですよ。どんな風に着なきゃいけないとか、どんな風にお手入れしなければいけないとか全く気にせず着てもらえる。そんなウェアを作っていますから」ガンガン洗ってもへこたれない理由はここにありました。

1 2
結婚 金運 セカンド 浮気事件簿 その1 美人探偵 恋愛講座 アラサー 恋愛 貧困女子 時短 アプリ 浮気 アラフォー 占い 不倫 運勢 キャリア 婚活 恋愛運
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。